かおすもにゅめんたむ

アニメ・アイドルのブログ

MEGWIN TVからマッシュとしらすくんが脱退 メグウィンははじめしゃちょーとコラボ

ファルコンとメテオを実質クビにしたとして炎上しているMEGWIN TVだが、ついにマッシュとしらすくんも脱退することになってしまった。最初からMEGWIN TVの集合写真でマッシュとしらすくんが合成だったことから抜けるのは時間の問題だと思っていたが、その通りになった。MEGWIN TVを去るYouTuberが相次いでおり、会社の体制にさらに疑問が生じている。

マッシュとしらすくんの脱退

マッシュは1年半ほど前(だったと思う)からMEGWIN TVの手伝いをしていて、演者としても動画に参加していた。ファルコンとメテオの一発目の動画のコンビニゲームのMEGWIN TVにおける最新回である『桜コンビニゲーム』でもゲームマスターとして参加し、メテオに名付けられた悪魔の子というあだ名の通り、鬼畜っぷりを披露した。

一方で、メインキャストとしてもモノマネをしたりと芸達者で、特にマッシュがハリーポッターのドビーに扮してミートボールスパゲッティを作る『【ジブリ飯】カリオストロの城のミートボールスパゲッティ作ってみた!【ハリーポッターと屋敷しもべの召使料理】』は傑作動画になっている。

今回マッシュがMEGWIN TVを脱退した理由は、パワハラなどではなく自分のファッションチャンネルをもっと運営していきたいと語っている。実際に脱退後はマッシュのチャンネルの更新頻度がほぼ毎日となり、精力的に動画をアップしている。

一方で、しらすくんは2013年からテレビ業界で働いていて、その経験を元にMEGWIN TVに1年前に入社した。主に編集などの裏方を担当していたが、演者としても運転手などで動画に登場していた。脱退後はフリーランスとして動画の編集や撮影を行なっていき、YouTuberとしてもコラボ動画などを撮ることが決定しているという。

ちなみに新メンバーの半ライスくんもいたのだが、こちらも脱退したのではないかと言われている。これによってMEGWIN TVには今までの演者がほぼいなくなった。ほぼというのは『てりぃ』というメグウィンの側近らしき人が数回メグウィンの代わりとして動画に出ていたことがある。メグウィンは原点回帰すると動画で語っていたが、今までの人がいなくなり文字通り本当に原点へと戻ってしまった

でべそから始まり、ここまで退社が相次ぐMEGWIN TVは一体どうなっているのかと思う。もしメグウィンが全く悪くなくて、メグウィンの言う通り円満退社にもかかわらず、ファルコンとメテオが嘘をついているのだとしたら、バンディ、メテオ、ファルコン、マッシュ、しらすくんの5人の中でメグウィンを支える人がいてもおかしくないと思うのだが。

はじめしゃちょーとメグウィンのコラボ

一方でメグウィンは『はじめしゃちょーの畑』でコラボを行なった。はじめしゃちょーの畑とは、はじめが動画を作るときに協力してもらっている人との日常を動画にしたサブチャンネルである。動画では、クリスマスに暖かいところに行こうということで、炎上しているメグウィンの家を訪れて、クリスマスパーティーを開いている。

はじめしゃちょーの畑のメンバーが和気藹々とやっているのを羨むようにメグウィンが「俺もそうだったんだよ」と呟いたり、街を歩くときはマスクをつけていることを明かしたり、炎上後5kg痩せたということを語り、楽しいクリスマスパーティーのはずが、なんだか暗い雰囲気になってしまっている。

正直言えば、はじめしゃちょーがメグウィンのフォローに行くというのは意外だった。昔はコラボしていたことがあったが、そこまで親密ではないと思っていたし、他の人の炎上に首を突っ込むことはあまりないと思っていたからだ。ただはじめしゃちょーも過去に炎上したことがあるので、メグウィンにも共感するところがあったのかもしれない。また、はじめも畑のメンバーを雇用しているといってもいい立場であるから、メグウィンと重なるところがあったのかもしれない。

「反省していない」と、この動画も低評価の嵐となっているが、狼狽しているメグウィンの姿を見れば反省していないわけではないだろう。今回の騒動で改めてMEGWIN TVの過去の動画をいくつか見てみた。やっぱり面白い。バンディやファルコンメテオがその面白さの半分以上を担っていたとしても、メグウィンにはまた面白い動画を作ってほしい。再起を待っているMAJIDE