かおすもにゅめんたむ

アニメ・アイドルのブログ

アニメ『ゾンビランドサガ』5話感想 - ドライブイン鳥のCM撮影はカメラを止めるな!

2018秋アニメ『ゾンビランドサガ』第5話「君の心にナイスバード SAGA」感想です。

前回あらすじ
グループ名は俺に何の断りもなく『フランシュシュ』になったらしい。リーダーもいつの間にか《サキ》に決まっていた。改めて俺がプロデューサーだと分からせた方がよさそうだ。とは言え、自主的に行動するようになったのは悪いことではない。ここはちょっぴりやる気を出したおしゃべりゾンビィ達に、がっつり稼いでもらうとしよう。というわけで、温泉へ営業に行かせます。メイクが取れてゾンビィバレでもしたら、一巻の終わりだな。

第5話あらすじ


© ゾンビランドサガ製作委員会

超有名企業のCMのオファーを受けたフランシュシュ。その有名企業とはドライブイン鳥だった。佐賀出身のサキは乗り気だが、他のメンバーはドライブイン鳥が何か分からない模様。


© ゾンビランドサガ製作委員会

ドライブイン鳥に赴き、焼肉や鳥めしを頂き、舌鼓を打つフランシュシュ。CM撮影では、たえの呻き声が邪魔になってしまうが、愛の機転でなんとか切り抜ける。一息ついたのもつかの間、たえはドライブイン鳥のマスコット・コッコさんを本物の鳥と勘違いして噛み付いてしまう。


© ゾンビランドサガ製作委員会

しかし巽はカメラを止めるなと監督に指示。コッコさんに噛み付くたえの姿もCMとなってしまうのだった。フランシュシュはお礼にドライブイン鳥のTシャツを受け取る。


© ゾンビランドサガ製作委員会

CMの次はガタリンピックの参加が課せられる。これも佐賀県出身のサキはノリノリで参加を承諾。爪痕を残そうと奮闘するフランシュシュだが、泥で巽お手製のダサいTシャツも見えなくなり、アピールできないまま終わろうとしていた。


© ゾンビランドサガ製作委員会

しかし綱を握って飛距離と芸術点を競うガターザンでたえが超人的な動きを見せ、首と手足が外れるというアクシデントがありつつも見事優勝。さくらはたえに2枚着せたTシャツの1枚を破ってフランシュシュをアピールしてと頼むが、破ったTシャツはドライブイン鳥のTシャツだった。

感想

佐賀の宣伝やりすぎだろ!1話と2話は佐賀の宣伝のための撒き餌だったんだな…。ドライブイン鳥はもちろん実際に存在するお店で、例のCMソングも実際に存在しています。

焼き鳥1番 鳥めし2番 さーんはサラダで良い健康
いつもニコニコ 鳥でまんぷく(イエーイ)
新鮮美味しい楽しい みんなで行こう
今日も元気な (コケコッコー)
ドライブイン と・り!

たえのコケコッコーがめちゃくちゃ上手かったけど、声優の三石琴乃さんの昔のあだ名が「鶏」だということも忘れてはいけません。コケッコーさんというキャラクターの声も演じていました。まさか鶏キャスティングじゃないよな…

そして社長の声が実際の社長の有浦定幸さんで笑ってしまった。素敵な味のある演技でした。ちなみにコッコさんは佐賀県広報広聴課の近野顕次さんです。独りよがりな町おこしではなくて、地元の方とも協力している感じがいいですね

次はガタリンピック。警察官の模擬演技で頭から突っ込んでましたが危険なので絶対やってはいけません。いくらギャグアニメでもやっちゃダメです。前半でTシャツの伏線を張っておいて、最後に回収するという手の込んだ結末は良かったです。


引用:HUFFPOST

そしてリリィ役の声優の田中美海さんは以前ガタリンピックに参加して、テレビにインタビューを受けています。まさかガタリンピックキャスティングが…



© ゾンビランドサガ製作委員会

もう一つ佐賀の宣伝があってアイキャッチが牧のうどんでした。牧のうどんは声優界一可愛いと評判の福岡県出身の声優・麻倉ももさんが推しに推しているうどん屋さんです。元々は福岡の店なのですが佐賀にもチェーン展開していて、博多うどんの特徴であるダルダルな麺が楽しめます。もちょのお気に入りの食べ方があるので、みなさん行った際はぜひやってみてください。

牧うどんは、麺の硬さが選べるんです~
軟めん、中めん、硬めんがあるんですー。私は中と硬の間の中硬めんが好きなので、それがおすすめですよ~~(●❛⃘ᗜ​❛⃘●)੭で、トッピングは私はいつもしめじとこんぶとかき揚げだよ~(●・▽・●)/かしわご飯も食べるよ~
あとはネギをいっぱい!!スープを吸っちゃうからすぐ注ぎ足しながら食べる!

これがとっても美味しいのですヾ(@°▽°@)ノ
引用:もちょっとおしゃべり