かおすもにゅめんたむ

アニメ・アイドルのブログ

2018秋アニメ座談会 おすすめアニメランキングTOP10【2018年10月版】

2018秋アニメがほぼ出揃ったので、アニメ感想を書いている2人の2018秋アニメに関する感想などを座談会形式で載せておこうと思います。座談会の後に2018年10月時点での2018秋アニメおすすめランキングを発表します。青文字はリンクで、そのアニメ感想に飛びます。

f:id:mochirixi:20181101133342j:plain:w802018秋アニメ座談会を始めます。

f:id:mochirixi:20181101133847j:plain:w80なにこれ?

f:id:mochirixi:20181101133342j:plain:w802018秋アニメが大体出揃ったから、その感想を言い合うコーナー。

f:id:mochirixi:20181101133847j:plain:w80また意味わからん記事書くのか。

f:id:mochirixi:20181101133342j:plain:w80まあ個人ブログらしいことをやらないと。今期は結構面白いアニメが多い気がするんだけど。

f:id:mochirixi:20181101133847j:plain:w80そうかもな。

f:id:mochirixi:20181101133342j:plain:w80まずは、このブログで一番アクセス数が多いのは『SSSS.GRIDMAN』。

f:id:mochirixi:20181101133847j:plain:w80流行ったのはとにかくヒロインのかわいさが大きいかなあ。全体的なセンスが現代的で優れている気がするアニメ。

f:id:mochirixi:20181101133342j:plain:w80新条アカネが人気でpixivでも流行ってるね。でも二次使用が実質的に禁止されてるのも話題になってる公序良俗に反しない限りは可となりました。このブログもあらすじ書いてるから他人事ではないんだけど。
f:id:mochirixi:20181101133847j:plain:w80もし問題があれば、あらすじ書くのはやめなきゃいけないな。

f:id:mochirixi:20181101133342j:plain:w80次に人気があるのは『ゴブリンスレイヤー』かな。自分は見てないけど。

f:id:mochirixi:20181101133847j:plain:w80一発目はインパクトあったけどすでに失速気味…もう一回話題になってくれればいいんだが。あとは『ゾンビランドサガ』だな。掴みは確実によかったけどゴブスレにかき消されたのが運の尽き。

f:id:mochirixi:20181101133342j:plain:w80えーでちゃんの運のなさがね…まあでも面白いよ。個人的には色んな音楽をネタにしていくかと思ってたのに普通にアイドル始めちゃってちょっと期待外れではあったけど。

f:id:mochirixi:20181101133847j:plain:w80今期注目はその3作品か。

f:id:mochirixi:20181101133342j:plain:w80個人的に好きなのは、『DOUBLE DECKER!ダグ&キリル』。タイバニのスピンオフみたいなのかと思ってたけど、ハードボイルドなサスペンスとしてしっかりしててキャラクターも魅力的で面白い。男性にもおすすめ。

f:id:mochirixi:20181101133847j:plain:w80ワイは『アニマエール!』だな。こはねがかわいいし虎徹もかわいい。ギャグセンスも他のきららアニメよりも高いように思う。たまにキラリと光るシーンがある。

f:id:mochirixi:20181101133342j:plain:w80あと2人が共通で推してるのは『あかねさす少女』と『RErideD 刻越えのデリダ』。前者は山本弘さんが関わってるだけあってB級SF感があって好きな人は好きだと思う。2話ごとに世界観が変わって新鮮な気持ちで楽しめる。後者は1話の冷凍睡眠のインパクトがでかすぎたけど、意外とメインストーリーはしっかりしてる。サブイベントは突っ込みどころ満載なんだけど、それもまた憎めない。

f:id:mochirixi:20181101133847j:plain:w80個人ブログは世間的には人気のないアニメも推していかないとな。この2つはなんだかんだで先が気になるストーリー。ただ1話がいまいちでそれで切ってしまった人も多いんじゃないかと思う。

f:id:mochirixi:20181101133342j:plain:w801話をゴブスレみたいにインパクト重視にすると失速したと思われるし、1話がスロースタートだとそもそも見てもらえない。アニメはここの加減が難しい。ちなみに『あかねさす少女』はゲーム(ゲームレビュー記事)も出てるけどそっちはクソゲーすぎた。

f:id:mochirixi:20181101133847j:plain:w80期待外れは『RELEASE THE SPYCE』かな。1話から今まで悪くはないんだけど、端正すぎて尖ったところがなくて今のクールじゃ目立たない。前期だったら結構注目されたかもしれないが…

f:id:mochirixi:20181101133342j:plain:w80楓ちゃんとメイの絡みが好き。ゆるゆりを意識し過ぎだろとも思うけど。あと『色づく世界の明日から』も微妙。これも、やりたいことが多いのかも知らないけど、重要なシーンをサラッと行って、感情があまり表現できていないように感じる。もったいないなと思う。絵は綺麗なんだが。

f:id:mochirixi:20181101133847j:plain:w80やがて君になる』は…

f:id:mochirixi:20181101133342j:plain:w80その話題はやめよう。

f:id:mochirixi:20181101133847j:plain:w80え?

f:id:mochirixi:20181101133342j:plain:w80叱られて落ち込んでるから。

f:id:mochirixi:20181101133847j:plain:w80自分が悪いんだろ。侑が好きすぎて感情移入しすぎなんだよ。

f:id:mochirixi:20181101133342j:plain:w80でもやっぱりあれから考えてみたけど、私には4話時点では燈子の気持ちはわからないな。とにかくズルいとしか思えないわ。まあこういう駆け引きする女性に嫌な思い出がありまくるからかもしれない。

f:id:mochirixi:20181101133847j:plain:w80リア充自慢か?それでマウント取ったつもりか?

f:id:mochirixi:20181101133342j:plain:w80まさか。リア充ならこんなブログやってないわ。

f:id:mochirixi:20181101133847j:plain:w80CONCEPTION』は下ネタ多すぎて記事書きにくくてつらい。

f:id:mochirixi:20181101133342j:plain:w80あれなぜかアクセス数多いんだよなあ…

f:id:mochirixi:20181101133847j:plain:w80あと『転生したらスライムだった件』は、お寒いギャグを除けばまあまあかな。作画だけを切り取ればトップクラスだし。

f:id:mochirixi:20181101133342j:plain:w80私は「なろう系」大嫌いなので見ないけど。ショートアニメは『人外さんの嫁』は面白さが全く分からない。人権無視とか嫌なとこばっかり目につく。『ひもてはうす』は最強キャストを揃えてるだけあってなかなか面白い。でも、大久保瑠美ちゃんをキャスティングしなかったのはおかしいってずっと言い続けるから。

f:id:mochirixi:20181101133847j:plain:w80俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』は平成最後の作画崩壊が見られるので是非チェックしてほしい。『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』は思春期症候群がなんでもアリすぎるからいろんな展開盛り込めるわ。シュレディンガーの猫ラプラスの悪魔みたいな中二心をくすぐるワードが出てくるけどあたしゃよくわからん。そしてヒロインがかわいい。

f:id:mochirixi:20181101133342j:plain:w80あとは感想を1話で切ったアニメだけど…

f:id:mochirixi:20181101133847j:plain:w80ソラとウミのアイダ』批判しすぎだろ。

f:id:mochirixi:20181101133342j:plain:w80あれは流石に酷いわ。1話から宣伝する気満々なのは流石に見る気なくす。30分のCM見せられた感じだ。声優も酷いし。

f:id:mochirixi:20181101133847j:plain:w80ユリシーズ ジャンヌダルクと錬金の騎士』が結構面白い。記事書く暇なくて書けなかったけど。

f:id:mochirixi:20181101133342j:plain:w80メルクストーリア』も書こうと思ってたんだけど書けなくてすみません。せっかくゲームもプレイしてたのに。

f:id:mochirixi:20181101133847j:plain:w80寄宿学校のジュリエット』『ウチのメイドがウザすぎる!』『となりの吸血鬼さん』『ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。』も好きな人は好きそう。

f:id:mochirixi:20181101133342j:plain:w80じゃあ最後にかおすもにゅめんたむの10月末時点における今期アニメランキングを発表して締めよう。

今期アニメランキング

  1. SSSS.GRIDMAN
  2. ゾンビランドサガ
  3. あかねさす少女
  4. DOUBLE DECKER!ダグ&キリル
  5. アニマエール!
  6. RErideD 刻越えのデリダ
  7. 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
  8. RELEASE THE SPYCE
  9. 転生したらスライムだった件
  10. やがて君になる

f:id:mochirixi:20181101133342j:plain:w80まあこんな感じかな。下の方は順位適当だけど。

f:id:mochirixi:20181101133847j:plain:w801話しか感想書いてないのに入れるのもなんだしな…