かおすもにゅめんたむ

アニメ・アイドルのブログ

ラストアイドル3rd Season 2018年6月30日感想 - 1期生3rdシングル立ち位置発表

ラストアイドル第2期メンバーの入れ替え戦サッカーワールドカップで一週お休みでしたが、今回は入れ替え戦の第12戦になります。前回は立ち位置5番の木崎千聖ちゃんが挑戦者の佐佐木一心さんに敗北し、判定した吉田豪が大炎上するできごとがありました。そして佐佐木一心さんがSNSでネタバレをしていたことも火に油を注ぎ、佐佐木さんは四面楚歌に近い状態になっています。流石に謝罪すらしないのは私もどうかと思いますが、14歳の子供を責めすぎるのもなあ…という感じです。ただ私は嫌いです。

そして実は今日の結果もネタバレされています。まあ知らないていで感想は書きますね。

これまでの結果

現メンバー 挑戦者
畑美紗起 4-0 岡村茉奈 ×
水野舞菜 2-2 本城珠莉亜 ×
山本琉愛 4-0 高橋みのり ×
町田穂花 3-1 永井穂花 ×
× 河田梨帆 2-2 栗田麻央
× 高橋美海 2-2 田中佑奈
× 小田中穂 0-4 下間花梨
木崎千聖 4-0 岩間妃南子 ×
山本琉愛 4-0 大場結女 ×
上水口姫香 4-0 米田みいな ×
× 木崎千聖 3-1 佐佐木一心

入れ替え戦第12戦(宮田有萌 vs 山本琉愛)

入れ替え戦第12戦の挑戦者は宮田有萌

宮田有萌のプロフィール

・15歳
大阪府大阪市出身
・1歳からモデルでカタログ掲載多数
・中学生のときAKBオーデ最終審査を前に落選
SHOWROOMでファンに「すべて成長のための経験なんだぜ」と励まされる
広島県の高校に通学

SHOWROOMでこの言葉かけた人は嬉しいでしょうね。実際こういう声を聴くとアイドルに優しくしてあげたいなと思います。

披露曲はAquors「青空jumping heart

選曲がアニメソング。私はラブライブ好きじゃないので別に好感は持ちません。歌はそこそこ。ただもう山本琉愛は聖域になっているので、こういう普通のパフォーマンスじゃ勝てないのは見えています。

山本琉愛のプロフィール

対戦相手は立ち位置6番の山本琉愛

・14歳
静岡県三島市出身
眼鏡っ子
・泣き虫

今回で3回目の対戦。今まで圧勝してきているのに、なぜこんなに指名が集中するのか分からないです。確かにビジュアル面ではメンバーの中で一番劣っているので倒しやすいと思っているのかもしれませんが、キャラクターが強すぎて生半可な挑戦者じゃ返り討ちにされるだけだと思います。まあ長期的に見て、ここで負けてセカンドグループに入った方がいいと考えている可能性もありますが…

選んだ理由は「アイドル未経験で同じ境遇の人と戦いたかった。年齢が同じ人と戦いたいと聞いていたので。」とのこと。ラストアイドルの場合は未経験の人はアイドル経験済みに挑んだ方が良いと思うけどなあ。

披露曲は松浦亜弥Yeah!めっちゃホリディ

例のように歌唱前から泣く。ジャッジのブラザートムに「泣くのは構わないけど鼻をすすったら声が出なくなるから」と後々窘められます。私はそういう問題というよりも、なんでもないのに泣く意味不明さが好きになれません。歌自体は最初の頃よりは安定してきたと思います。まあこの人はパフォーマンスで評価されていないので関係ないですが。

勝者

判定は初登場のブラザートム。勝者は山本琉愛。4-0でした。

感想

ブラザートムも言ってましたが挑戦者は選ばれなくて良かった。ラストアイドルよりも輝けるところがあると思います。個人的には声優顔だと思うので、声優になるのがオススメ。ラブライブが好きなら声優への憧れもゼロではないでしょう。上手くいけば虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の次のラブライブに抜擢されるかも。

第1期3rdシングルのセンターは?

さてこちらが今回の放送のメインです。3rdシングルは全員歌唱、カップリング曲は抽選で決定したシャッフルユニットでそれぞれCDを出すことが発表されました。まじで1st Seasonのバトルの存在意義とは…

シャッフルユニットは以下の通りです。




8人組に主力がめちゃくちゃ集まってますね。ななみん、おーりお、みーたん、ももなん好きです。

またメンバー全員で歌う曲の立ち位置も決定しました。こちらは抽選ではなく運営の指定で言わば乃木坂方式です。

最前列は
5番 西村歩乃果
4番 清原梨央
3番 長月翠
2番 阿部菜々実
センター 真島和奏
となりました。

真島和奏がセンターに返り咲き。まあ彼女は以前も言ったのですが、センター向きのアイドルですよね。これは表現が悪いかもしれませんがファンも多くアンチも多く、悪いことしてないのにヘイトを集めそうな女の子がアイドルグループのセンターに向いていると思います。

楽曲披露

2期生は初の野外ライブ。


次回予告

次回はWセンターの片方水野舞菜が狙われます。僕は嫌だ!ということで平手友梨奈コスプレ挑戦者でした。