かおすもにゅめんたむ

アニメ・アイドルのブログ

【しばゆー脱退回避】東海オンエアとしばなんチャンネルの不仲まとめ【台湾マッサージ追記】

東海オンエアとしばなんチャンネルのあやなんと不仲になっているのではないかと噂されている。そして加えて、しばゆーが東海オンエアを脱退するのではないかと取り沙汰されている。

東海オンエアとしばなんチャンネル

2つのグループyoutuberを知らない方に簡単に説明させてもらうとしばゆーは元々東海オンエアの一員だったが、あやなんと交際し始めカップルyoutuberとしての「しばなんチャンネル」の活動を東海オンエアと並行して始めた。その後しばゆーとあやなんは結婚。子供が生まれて現在は子供をダシにして再生数を稼いでいる。

東海オンエアとあやなんの不仲問題

東海オンエアとあやなんの不仲が顕在化してきたのは今年頭に東海オンエアがあやなんのTwitterのフォローを外したときからだ。
東海オンエアとあやなんは以前は普通の仲の良い友人という感じで動画にもよく出演していたが、最近あやなんは出演していない。まあそれは子育てが忙しいからというのが理由だと思う。

しばゆーの休業

しかし、しばゆーも今年の1月11日の動画を最後に現在まで東海オンエアに出演していない。しばゆーは東海オンエアの黎明期を支えてきたメンバーであり、東海オンエアというグループ全体に対する存在感も大きい。ここまでの長期休業はなかったと思う。

イベントのダブルブッキング

そして決定的だったのが、4月15日の東海オンエアのUUUMにおける初イベント「お前たちの春は俺らが作る!!~東海オンエア春の大春祭り~」で、しばゆーが出演をキャンセルし、同日に開催されるしばなんチャンネルのKii主催のカフェイベントに出演することが明らかになったことである。

これだけでも、しばなんチャンネルに対して批判がくるのは当然だと思いますが、その動画であやなんがインディペンデンスデイ(独立記念日)と言ったことが、しばゆーが東海オンエアを脱退するのではないかと波紋が広がっている。

個人的な意見

あやなんの性格から考えると、まあしばゆーを縛りつけているのであろうということは容易に想像がつきます。マホトにも一度説教のようなものを動画でされていたかと思いますが、昔からウザい女だなと思って見てました。結婚すると聞いたときはしばゆーも早まったなと思ったものです。

しばゆー自身はしばなんチャンネルよりも東海オンエアの方が好きだと思います。それはしばなんチャンネルに出ているときのしばゆーと東海オンエアに出ていたときのしばゆーの笑顔を比較すれば察せられます。

しかしながら一方はあくまでも友人だが、もう一方は奥さんと子供という状態で、東海オンエアを選択するのはほぼ不可能だと思います。それはyoutuberとしてのイメージを考えると尚更です。

ということは、現実的に考えると残念ながら現状ほぼあやなんの言いなりになるしかないのではないでしょうか。言いなれば子供と東海オンエアのしばゆーを人質に取って要求しているようなものです。

しばゆーが脱退するのか、そうではないのかを動画でもTwitterでもいいので、あやなんが説明をすべきであると考えます。やきもきしているのは東海オンエアのファンであり、あやなんが東海オンエアのファンに対して迷惑をかけていい道理はありません

東海オンエアの動画は他のyoutuberに比べて並外れた企画力と個性的なメンバーが好きでかなり前から毎日見ていますが、しばゆーがいないのはやはり寂しいです。
ただ最近は代わりにゆめまるが結構出演しているので、面白さは失われてないのがまた東海オンエアの凄いところなんですが。

追記:しばゆーは東海オンエアを脱退しないことが正式にアナウンスされました。



基本的にしばゆーが悪いということになっています。「とある動画」を公開しないでくれと言ったことが原因で不仲になったと書かれていますが、しばゆーと不仲になったわけではなく、しばなんチャンネルと不和になったと言っている時点であやなんの関与が示唆されます。
しばゆー脱退がほぼ確定までいったのですが、しばゆーが残りたいと意思表示したので残留が決定したとなっていますが、しばゆーはあやなんに相談していないのではと想像しています。しばゆーの家庭に亀裂が生じてなければいいのですが。
正直、あれが嫁のままだと東海オンエアを続けていくのは、しばゆー以外のメンバーが譲歩しないと無理だと思いますね。しばゆーはそういうのは嫌でしょうから、まだ亀裂は完全に修復しきれていない気がします。

追記:「とある動画」とはしばゆーが嫁に内緒で台湾マッサージで行ったことを暴露された動画だとわかりました。

こんなもん炎上するレベルの動画ではないでしょうが、コメント欄では炎上しています。まあ中高生の女子が多くてみんなピュアなんだろうなあと思います。
子供がかわいそうとかいうコメントもありますが、そもそも子供を動画に出すのが可哀想なので、そう思うならしばなんチャンネルに文句を言った方がいいかと思います。
芸能人が浮気を暴露されるのと何も変わりません。YouTuberは芸能人ではないと思っている人が多いかもしれませんが、私生活を切り売りしているという意味では同じです。