かおすもにゅめんたむ

アニメ・アイドルのブログ

新元号が「令和」に決定 その由来は?Twitterの評判まとめ

元号が「令和」に決定した。

元号「令和」の由来

典拠は万葉集梅の花の歌32首の序文

師の老の宅に萃まりて、宴会を申く。時に、初春の令月にして、気淑(よ)く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披(ひらき)き、蘭は珮後(はいご)の香を薫す

から引用。意味は

大伴旅人の邸宅に集まりて、宴会を開く。時に、初春の何事をするにもめでたい月が出ていて、空気はよく風は爽やかに、梅は鏡の前の美女が装う白粉のように咲き、蘭は身を飾った香のように薫っている。

令月はめでたい月を意味し、命令の令の他に「良い」という意味がある。「巧言令色」の令も「色が良い」の意味。また和は、和やか、爽やかの意味があり、平和な時代であってほしいという願いが込められていると考えられる。なお、今までの元号は中国の書物を典拠としていたが、日本の古典を典拠とする元号は歴代史上初である。

令和という元号は、厳しい寒さの末に綺麗に咲き誇る梅のように、日本人ひとりひとりが大きく美しい花を咲かせられるような時代に、また万葉集は、悠久の歴史、薫り高い文化、四季折々の美しい自然が、様々な身分の人々によって詠まれた歌集であり、これを典拠としたのは、美しく心を寄せ合う中で文化生まれ育つという意味を込めたものだと安倍首相は語った。

ネット(Twitterなど)の評判まとめ

  • 令和!!!響き良い(HIKAKIN)
  • 令和ってステキ。全部が新しくて、ほんとにスタートって感じがする!
  • これからは命令の令ではなく、令和の令と言われる機会や、名前にこの字が使われる人が増えそう。
  • 人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ。意味も日本人らしくてすき。
  • 令和だと略字は「R」かな?
  • 令和18年生まれがR18と略されることが決定
  • 平和を願って?かな。平和な毎日が続きますように!
  • 「令和」、横書きだとバランスとりずらそうだけど縦書きだと綺麗ですね!令の足一本で不安定な感じが、和の上に乗るときりっと締まって末広がりのおだやかな印象が際立つ
  • なんか新しいって感じがしない。平成の方がよかった。
  • 昭和に戻りたいんかな
  • 命令を守れ、和を乱すな

個人的な意見では、桜も好きだけど、梅の花はもっと好きなので、梅を主題にした元号になったことは嬉しかった。ただ「れいわ」ってちょっと言いにくいような気もする。