かおすもにゅめんたむ

アニメ・アイドルのブログ

MEGWIN TVからファルコンとメテオがクビに ドッキリではなさそうだが…

MEGWIN TVに大きな変化が起こっている。2018年10月にバンディが結婚を理由に円満退社したと思っていたが、今回ファルコンとメテオがクビになったらしい。クビというのは独立のための円満退社ではない。MEGWIN TVの待遇の悪さに二進も三進も行かなくなっての退社で、それもMEGWINから一方的にクビを切られたのだという。一体MEGWIN TVに何が起こっているのか。

メグウィンとファルコンメテオの主張の相違

メグウィンは自分の動画で、MEGWIN TVを原点回帰させるという動画をアップロードした。

そこでは、自分が流行りの動画を出せなくなって再生数が落ち込んだところバンディ、ファルコン、メテオにネタ作成を頼んだところ再生数が徐々に伸びていったこと、それに伴い自分は会社の経営に専念するようになったこと、しかしながらバンディ退社後再生数が落ち込んでこのままではヤバいと感じていること、そして責任者である自分がメインとなって出て行くことが語られている。

まあこれだけ見れば、今まで動画に出ていなかったメグウィンがこれから一念発起して動画にがっつり関わっていくという意思表明に思えるのだが、概要欄には、いつも書いてあったファルコンやメテオの名前がなくメグウィンだけの名前になっている

そしてファルコンやメテオも新しいチャンネルで動画をアップロードした。

その動画内では、MEGWIN TVをやめた経緯が語られている。MEGWIN TVでは人間らしい扱いもされていなかったこと、好きな動画も撮らせてもらえなかったこと、クビを一方的に言い渡されたこと、そして退社の挨拶もチャンネル内でさせてもらえなかったことなど衝撃的な内容が語られている。さらに、このチャンネルでYouTuberとして一からの出発をするという決意が表明されている。

Twitterでは「ファルコン」「メテオ」という名前さえも使うことが許されなかったことなどが書かれている。MEGWINの言うような、部下を信用している素振りはカケラも感じられない。

仮にメテオとファルコンの発言が真実だとすると、メグウィンの性根はめちゃくちゃクズだなと思う。100万人達成したのもバンディ、ファルコン、メテオ(あとマホト)のおかげだったのに、それを仇で返すようなことを平気でするのはあり得ない。メグウィンは労せずして登録者数100万人のチャンネルをゲットしている。バンディの退社も円満じゃなくて収入が少なかったからとかメグウィンに不満があったからだと推測できる。

これはドッキリなのか?

最初に観たときはドッキリだと思った。MEGWIN TVではこういう趣味の悪いドッキリを再生数稼ぎのためにしばしばやっているので、狼少年になりつつある。最近再生数が減っていったからテコ入れかと思ったのだが、あまりにも手が込んでいるなと感じた。

しかしながらドッキリじゃなさそうだなと思った一つの理由は、メテオの元チャンネルである「ryuhei channel」の動画を全て削除して「ふぁるこんとめてお」のチャンネルに置き換えていることである。なぜこんなことをするかと言えば、収益化にために他ならない。現在チャンネル登録者数1000人を超えなければ収益化できない上に、超えたとしても審査までに時間がかかってしまう。動画内ではお金がないとも語っていたので、すぐにでも動画の収益化が必要だったのだろう。そのために、メテオの元チャンネルの過去の動画を全部削除して、そこを新チャンネルの場所にするというのは、ただのドッキリとは思えない

そして私はバンディが脱退したときの記事にも書いたが、メグウィンはたぶん性格が悪いのは事実だろ!とは思う。

しかしメグウィンはとことん人望がないなと。部下に一番尊敬しているのがバンディって言われるのは…尊敬される社長になってほしいものです。

したがってドッキリの可能性は低いのかなと思っている。もしこれでドッキリだったらまんまと騙されたことになるが、MEGWIN TVの人気と信用は地に落ちるだろう*1

ふぁるこんとめておは成功するのか?

ドッキリではないとして、では「ふぁるこんとめてお」は成功するのだろうか?結論から言うと正直に言えば、よっぽど面白い動画を出さないと難しいと思う。なぜならYouTuberは飽和状態だし、今までの動画も好きな動画を作らせてもらえなかったにしても伸びていたのはメグウィンを使ったドッキリだからである。

しかしながら2人は応援したい。私は特にメテオのファンなので彼の歌だったり、そういう動画もみたいなと思う。MEGWIN TVで出来なかった自分たちのやりたいことを思う存分やってほしい。いつかMEGWIN TVの登録者数を超えて彼を後悔させてやってほしい。

追記:メグウィンの謝罪に対する反論を書きました。

*1:メグウィンの動画が翌日に続くとなっているところに一抹の不安があるが…