かおすもにゅめんたむ

アニメ・アイドルのブログ

ラストアイドル3rd Season 2018年8月11日感想 - 過酷な夏合宿と3人の挑戦者

またまた久々のラストアイドルです。前回は全英女子オープンゴルフのためにお休みでした。視聴率が良くないのか最近ラストアイドルが蔑ろにされてて悲しいです。前回は、1期生の3rdシングルヒット祈願のバンジージャンプでした。今回は久々にバトルかと思いきや、なんと2期生暫定メンバーの夏合宿というよく分からない企画です。

2期生入れ替え戦のこれまでの結果

一応、2期生入れ替え戦のこれまでの結果を置いておきます。

現メンバー 挑戦者
畑美紗起 4-0 岡村茉奈 ×
水野舞菜 2-2 本城珠莉亜 ×
山本琉愛 4-0 高橋みのり ×
町田穂花 3-1 永井穂花 ×
× 河田梨帆 2-2 栗田麻央
× 高橋美海 2-2 田中佑奈
× 小田中穂 0-4 下間花梨
木崎千聖 4-0 岩間妃南子 ×
山本琉愛 4-0 大場結女 ×
上水口姫香 4-0 米田みいな ×
× 木崎千聖 3-1 佐佐木一心
山本琉愛 4-0 宮田有萌 ×
水野舞菜 1-3 加藤ひまり ×

2期生の夏合宿

千葉県で2泊3日の強化合宿に参加させられる2期生。まずはフィジカルトレーニングから。講師は三浦大知などのバックダンサーのKAHO。ここで体調不良により立ち位置2番の水野舞菜さんがリタイア。すごいサラッと流したけど、運動してない人にいきなり急激なトレーニングさせるテレビ局に問題あるわ。


その後、塚田良平によりボイストレーニング。篠原望さんがリズムがめちゃくちゃ遅れていると指摘される。篠原さんはバトル未経験なので、歌声聴いたことなかったんですが、結構いい声してますね。講師の言うリズムが遅れてるはオンエアされた範囲では分かりませんでした。下間花梨さんは口の開け方、拍子感がない、呼吸足らない、声ちっちゃいなどボロクソに言われる。パフォーマンスバトルのときは全然そんなこと思わんかったけどなあ。ビジュアルは他の人が優れているから歌唱力が長所だと下間さんは思ってたらしく、ダメ出し食らって悔しがっていました。

次はダンスレッスン。ここでは佐佐木一心さんが、加入歴が短いのもありなかなか付いていけず、ダンスを踊ると歌に集中できなくなってしまう。

3人の挑戦者

ここまでは、言っちゃなんですが前座みたいなもんで本番はここから。この夏合宿に3人の挑戦者が登場します。

奥村優希


・22歳
新潟県新発田市出身
高卒で百貨店でアパレル系の仕事に就いていたが、みんなが転職する22歳という時期になって、自分もアイドルの夢を諦めたくないと応募した。

高木美穂


・17歳
・北海道札幌市出身
ラストアイドルに向けてボイストレーニングやダンスレッスンを積みアイドルの舞台にも立ってきた。

橋本桃呼


・15歳
山口県出身
アイドル好きの姉の楽々さんの影響でアイドルに憧れ、ハロプロ研修生として4ヶ月間レッスンを受けた経験を持つ。


ルールは変則ルールで、まずダンスレッスン前に挑戦するアイドルを仮指名をします。その後、その仮指名した人と挑戦者が入れ替わって「愛しか武器がない」を披露します。その感じやレッスン模様を見て翌日本指名して、本バトルへと移行するというシステムでした。
仮指名は次の通り

奥村優希→佐佐木一心
理由:木崎ちゃんが負けたのに納得がいってないから。挑戦者から暫定メンバーになってその後落とされた人は今までいなかったから。言うねえ
高木美穂→篠田萌
理由:最初は水野舞菜さんを選ぶ予定だったけどいないから。田中佑奈さんと身長が同じくらいなので、振り付けのバランスが良くなるはず。バランスは宇野常寛が怒るぞ。
橋本桃呼→ 篠原望
理由:間島和奏阿部菜々実のセンター交代劇を見てななみんの凛とした姿に惹かれてアイドルになるにはセンターになりたいと思ったから。

入れ替え後のダンスではセンター志望の橋本さんがハロプロ研修生だけあってキレキレのダンスを披露していました。1期生のダンスを見た後、奥村優希さんがダンスだけじゃなくて人間性もアイドルには大事と言っていて煽るなあこの子は、と思って見てました。こういう皮肉言える子は好きです。

感想

2週間お預けくらってバンジージャンプ回で、さらにお預け食らってやっと久々のラストアイドルだと思ったら、また入れ替えバトルじゃなくてかなりガッカリ入れ替えバトルの候補者いないんですかね?まあ自信のある女の子は坂道オーデションとか受けるから仕方ないのかもしれませんが…だから兼任ありにしとけば良かったのに…

さて今回の夏合宿ってあんまり意義が分かりません。今のメンバーは暫定メンバーであって、歌唱力やパフォーマンスがイマイチだからって、番組主導で鍛えてやる理屈はないわけです。まあ暫定メンバーを贔屓するわけでなく、単純に尺を埋めるために急遽入れた企画なんじゃないか?という気が、先の有望な挑戦者がいないのでは、という予想と妙に重なって、その予想の信憑性が高まっているのが悲しいです。

とはいえ3人の挑戦者が出てきました。特に橋本桃呼さんはかなり入れ替わり有望株っぽいです。ビジュアルは私が好きな系統ではないのですが、ハロプロで学んだだけあってダンスは流石でした。ただ今日の合宿で指名されたときの様子で、篠原さんは結構怖い印象があったのですが可愛らしいなと思いましたし、篠田さんは飄々としていて憎めない感じがして、この2人に関しては暫定メンバーの方がどっちかというと応援したいです。

佐佐木さんは、自分でも「まぐれだと思っている」と言っていましたが、絶対落とせとか、そこまで否定する気にはなれません。正式な審査で合格したのは間違いないんですから。ただ奥村さんがビジュアル可愛らしかったので、22歳と少し年齢は高めですが頑張って欲しいですね。

ただ実際この3人が指名されるかどうかは来週になって見ないとわかりません。それより途中リタイアした水野さんがバトル回避できるのはいいんかこれ。全然平等じゃないんだが。

ラストアイドルニュース

ラストアイドルグラビアブックバトル

1期生のバトルです。グラビアブックを電子書籍「ブックパス」で配信して、閲覧数1位のユニットは大ボリュームの豪華グラビアブックをリリースするというバトルです。四の五の言わず全員分出せ

出演情報

間島和奏ヒモメン」第4話に出演 8/18 23:45〜