かおすもにゅめんたむ

アニメ・アイドルのブログ

キキララのトゥインクルパズル『くものうみ』アルバム攻略・ステージ攻略

キキララのトゥインクルパズルの『くものうみ』のアルバムをコンプリートするための攻略法を載せていきます。

お空でスキー

ステージ201〜300で獲得可能

  • ルーレットを合計15個消そう
  • キャンドルを合計300個消そう
  • ステージ203を星3つでクリアしよう
  • ステージ205で1回のプレイでリボン194本消そう

ステージ203は普通にクリアするだけなら星2になる確率が高いのでスコア20%アップを使いましょう。ステージ205はリボンが194本がクリア条件の一部なのでクリアすれば条件達成です。

ちいさなお城

ステージ211〜300で獲得可能

  • 合計500回コンボしよう
  • 50回しっぱいする
  • しげみを合計300回消そう
  • ステージ216をクリアしよう

しげみはステージ216を3回行えばクリアできると思います。ただこのアルバムは211-300ステージでクリアなので焦る必要はありません。特に50回失敗は300ステージまでやっている間にクリアできると思います。ちなみに途中でリタイアすると失敗にカウントされません。

ステージ246はある程度ロウソクを消さないと3色目が出てこないのでまずはロウソクと茂みを消すことから始めます。

海のおさんぽ

ステージ221〜300で獲得可能

  • ケーキを合計250個消そう
  • ステージ222をクリアしよう
  • ゼリーを合計500個消そう
  • ステージ227を星3つでクリアしよう

難しいものは特にありません。227はクリアだけなら星2つ程度になることもあるので、早くクリアしたい場合はスコア20%アップを使いましょう。

海のなかには

ステージ231〜300で獲得可能

  • 1回のプレイでステージ234でキャンドルを139本消そう
  • うみのキキとステージ233を星3つでクリアしよう
  • うみのララとケーキを合計300個消そう
  • うみのキキとにじの宝石を合計100個消そう

面倒なのは「うみのキキとにじの宝石を合計100個消そう」です。ケーキが出現するステージでは「うみのララ」を、それ以外では「うみのキキ」を固定にしておくと良いと思います。大体30ステージほど遊べば達成できるのではないかと思います。

ステージ234はクリア条件がキャンドル139本の消去なのでクリアするだけで達成です。

かいがら集め

ステージ241〜300で獲得可能

  • キャンドルを合計450本消そう
  • 1回のプレイでステージ247でゼリーを150個消そう
  • 不明
  • まっすぐな宝石を合計80個消そう

一個記録し忘れてました。すみません。時間がかかるのは「まっすぐな宝石を合計80個消そう」です。まっすぐな宝石は6個まとめて石を消せば出来ますが、これだけのクリアを狙わず普通にプレイしていればいつかは達成できるので、気長にプレイしましょう。

ダンスをおひろめ

ステージ251〜300で獲得可能

  • ステージ252で1回のプレイでリボンを70本消そう
  • 合計500回コンボしよう
  • ステージ258をクリアしよう
  • 2つのまるい宝石を合計100個消そう

これも累積系クエストの「2つのまるい宝石を合計100個消そう」が若干大変ですが、キャラクターの指定がないので『かいがら集め』の「まっすぐな宝石を合計80個消そう」と同時に取り組むこともできます。

星のなる木

ステージ261〜300で獲得可能

  • 3ターン以上残してステージ265をクリアしよう
  • 夏服のララ1とステージ263を星3つでクリアしよう
  • 夏服のキキ1とほしの宝石を合計125回使おう
  • 夏服のララ1とリボンを合計400本消そう

キャラクター指定があるので注意してください。特に「夏服のキキ1とほしの宝石を合計125回使おう」は大変ですので、ステージ261以降は夏服のキキ1を固定にしておくのがオススメです。ほしの宝石はまっすぐな宝石と丸い宝石が隣り合ったときに合体したものです。まっすぐな宝石が出来にくいので、宝石の爆発に巻き込まないように残しつつ、丸い宝石を作っていきましょう。夏服のキキ1と夏服のララ1は宝箱から手に入ります。

トロピカルジュース

ステージ271〜300で獲得可能

  • 1回のプレイでステージ272で20回コンボしよう
  • ステージ275を星3つでクリアしよう
  • 1回のプレイでステージ276でにじの宝石を4回使おう
  • ステージ277をクリアしよう

Hardステージ攻略

ステージ271

まずロウソクで石が堰き止められているので、上のロウソクから消していきます。上のロウソクが消えると石が流れ込むので、下側の石から消して連鎖を狙います。丸で囲んだ4箇所が最後に残りやすいので下側を優先して消していきます。手数が結構厳しいので+3を使うことも考慮に入れましょう。

ステージ277

アルバムのクエストのクリア条件にもなっています。まず赤い丸で囲んだ部分から消していきルーレットを消去するのが第一目標です。ルーレット消去後は青い四角で囲んだ部分が空くので、そこから茂みを消していきキャンディーを下に落としていきます。難易度はHardですが意外とすんなりクリア出来るかもしれません。上と下のブロックは繋がっていないので、下の石を消しても上の石が落ちてこないことに注意。キャンディーを移動させるときは上のブロックで石を消しましょう。

ステージ283

最初にルーレットを消したくなりますが、ある程度リボンを消さないと一色出てこない場合があるので、普通にリボンを消していって、ついでにルーレットを消す方が見通しが良いと思います。ただどうしてもできないときは何回かリスタートしているとリボンに囚われた石で同じ色が4つ以上並んでいるときがあり、その場合そのリボンが消えるまで石が連鎖します。このときは簡単にクリアできるので、難しいときはリスタートしましょう。

ステージ289

難しい。まずかなりの数の石を同時に消さないと最初の飴が動かないのですが、なかなか大量には消せません。一度軌道に乗れば宝石がどんどん出てきて飴も動かしやすくなるのですが、そこに至るまでがなかなか大変。やり直しが面倒なときは、今セール中なのでパレットを最初に使っても良いのかなと思います。正攻法で行くなら一番上のブロックの飴の直下から消していって順番に下に下げていきつつ、宝石が出てきたら一気に消すという流れがいいと思います。