かおすもにゅめんたむ

アニメ・アイドルのブログ

アプリゲーム『ガーディアンズ』のレビューと不満点 - 良く言えば懐かしいMMORPG

新作アプリゲーム『ガーディアンズ』がサービス開始されましたので、レビューしたいと思います。開発はアイディス。運営はLINEです。

ゲームシステム

ゲームは基本はMMORPGMORPGのハイブリッドです。MMOの方はワールドに出ることで、同じワールドに存在しているプレイヤーと同じ空間で遊ぶことができます。一方で、MORPGの方はクエストで、こちらはルームを作って4人のプレイヤーを集めて強力な敵と立ち向かうモンハンのようなゲーム性です。

スワイプで移動タップで攻撃というシンプルな操作系でアクション初心者にも遊びやすいですが、モンハンのようなアクション性はないので、敵は殴ってHPが減ったら回復という単純なゴリ押しになりやすいです。

左はワールドの世界です。そこそこ広いマップを探索することができます。右はクエストのボスです。強い敵が出現しますので協力して討伐します。

キャラメイキング

MMOで重要なのはキャラメイキングだと思います。ガーディアンズもあるのですが、髪や目の色を数種類から選ぶだけなのでかなり乏しいものと言えるでしょう。武器を変化させると見た目も変わりますが、それだけではいささか心許ないですし、鎧や兜、ローブなど似たようなデザインしかないし、武器なんかは何が変わったのが分からんほどの微々たる差しかないのでガチャを引く楽しみがあまりありません。

ジョブ

ジョブは最初はソルジャー、レンジャー、プリースト、ウィザードから選べますが、レベルが上がると上位職に転職できます。

ジョブごとにスキルがあり、スキルポイントを使うことでスキルを獲得、強化できます。獲得したスキルのうちアクティブスキルは4つまでパレットにセットできてワールドやクエストで発動できます。

強化システム

強化は装備によって行います。頭、体、右手、左手、アクセサリー3つと7箇所に装備をセットします。その他にもサブ装備があり、こちらは装備していない余った装備をセットすることでパラメーターが上昇します。武器は剣、大剣、斧、槍、弓、杖の6種類です。

装備は合成、強化、覚醒によって強化が可能です。覚醒は限界突破のことで、覚醒するとlv上限が上昇したり、パラメーターなどが上昇するルーンをさらに武器にセットできるようになります。

ガチャ

ガチャは最高レアのSSRが3%と標準的ですが、武器防具全部一緒の箱から出ますので、特定の欲しいものを手に入れるのは難しそうです。まあそれでもガチャがジョブ別になっているのは嬉しいですね。

不満点

まずスマホMMORPGにありがちなオート移動オート攻撃はありません。全部自分で動かさないとダメなので、そこが少し面倒に感じることはあります。さらに最初のチュートリアルが結構面倒くさいので、そこで辞めてしまう人も多いのではないでしょうか。

またキャラメイクがしょぼいのが残念です。荒野行動のような硬派なゲームもキャラメイクが可愛いから売れたと思うんですよね。せめて鼻や口くらい変更できればよかったのに。ボイスが5種類あるのはちょっと嬉しい。

アクション部分はソルジャーだと攻撃範囲が狭いのですばしっこいキャラクターだと空振りになるのは少しストレス。共闘感はなくゴリ押しになりがちなのも大味すぎる。また何もしないと自動回復するよと言われるのですが、自動回復がしょぼすぎる。

まとめ

良く言えば古き良きMMORPG、悪く言えば時代遅れなゲームです。私は結構懐古厨なのですが、その私でも最近の楽なゲームに慣れてしまったのであまり遊びたいとは思えなかったです。