かおすもにゅめんたむ

アニメ・アイドルのブログ

うどんが好きな女の子かわいい説

先月、近くのうどん屋さんに行った。創作うどんがウリの店だったが、私は味噌煮込みうどんを頂いた。味は美味しかったのだけど、それよりも気になることがあった。店員さんがみんな可愛いのである。特に接客をしてくれた子は私の好みで、バイトだと思うが、初々しさと可愛さで危うく犯罪になりそうな恋をしてしまうところだった。

このときは、まあここのオーナーがうどんだけに面食いなんだろうと勝手に納得していたが、後日少し遠出して違ううどん屋さんに行った。そこは、いわゆる普通のうどんだが、御膳のようなセットになっていて、うどん屋にしては若干値段が高いお店である。そこのアルバイトさんを見て驚いた。これまた可愛いのである。

これはもうこう考えざるを得ない。うどんが好きな女の子は可愛いのだと。

声優で考えるとうどん好きで有名なのは麻倉ももさんである。彼女の可愛さについては説明するまでもない。日本中いや世界中、いやいや人類史史上一番可愛いのが麻倉ももさんである。

明日は君と。

彼女は福岡県出身で「牧のうどん」が好きなのは有名で、トッピングがしめじ、こんぶ、かき揚げにネギたっぷりが大好物らしい。福岡のうどんはコシがなくドロドロなのが特徴だ。

うどんの栄養素

うどん好きと美しさには何か関係があるのだろうか。栄養の面から考えてみる。まずうどんは炭水化物の塊だと思われているかもしれないが、100グラム当たりの炭水化物量は白米よりも少ない。白米は、おかずも必須なのに比べて、うどんは単体だけで満足できるという利点もある。

また、つゆには昆布や鰹節のエキスが含まれている。昆布は水溶性食物繊維が豊富で太りにくく、ヨードは肌のターンオーバーを促進する美肌効果があると考えられている。さらに多く含まれるカルシウムはストレスを軽減してくれる。

加えて、ネギには葉酸が含まれており、こちらも美肌効果がある。それ以外のトッピングで栄養のバランスを取ることもできるので素晴らしい食品だ。

後日談

このことを友人に話したら、「うどん好きじゃないわ…」と落ち込んでいたので、うどん食べたほうがいいよとアドバイスしておきました。今度会ったときは、さぞかし美しくなっていることでしょう。

注意

本記事の「うどんの栄養素」については事実を書いていますが、うどんを食べると綺麗になるといった科学的根拠は存在しません。真に受けて、うどんばかりを食べないでください。ただ、うどん屋さんにいた店員さんと麻倉ももさんが可愛かったのは事実です。