かおすもにゅめんたむ

アニメ・アイドルのブログ

【ブログ運営報告】はてなブログ3ヶ月目でPVが伸び悩む


むっこつー!みりぃです。
ブログ開始から3ヶ月が経過しましたので運営報告をしたいと思います。

PVなどのデータ

2月のPVは28,000ほどでした。先月が32,000pvだったので日数が少ないとはいえ、先月よりもpvが減少しています。原因はあまりわからないのですが、先月のブログ報告で30,000pvを超えるビジョンがないと言っていたのを、そのままなぞるような結果になってしまいました。
トレンド以外の記事も少しずつ増やしているつもりなのですが、あまりpvには繋がっていません。まだ確固としたものが掴めず暗中模索と言ったところです。
ただ最近GoogleアナリティクスとはてなブログのPVが大きく乖離しているのが気になります。例えば1月ははてなブログpvが32,000に対してGoogleアナリティクスが35,000pvだったのが、今月ははてなブログが28,000pvに対して39,000pvです。どっちを信じていいのかわかりません。

収益

収益は毎日うまい棒を支給されているようなものです。一時期松屋の牛丼くらいは支給されていたのに最近は酷いです。ブログは儲かるなんて大嘘です。
また関連コンテンツ広告が解放されたのにプレビューに何も表示されないという不具合のために使えなくなっています。Googleに何回問い合わせても無視されるので、イライラしています。
検索も広告もGoogleの顔伺いにいい加減嫌気がさしてきます。

新ブログ立ち上げ

実は新しいブログを立ち上げました。声優記事をメインに書く「こえのおと」というブログです。一般的なニュースよりも一歩先へ行く声優情報を提供したいと思います。

このブログはGoogle様には嫌われてるのか全く捕捉されていませんが、TwitterFacebookで少し拡散されて色んなところからちょこちょこ見てくれています。嬉しいことです。

人気記事

期間中の人気記事を紹介します。
伊達朱里紗さんが炎上した件についての持論を書きました。Twitterで怖いくらい引用されていて、このブログまで炎上するかと思いました。


正体不明の新人声優を調べた記事。これ以外にもアイドルマスターシャイニーカラーズの声優まとめなどが派生記事としてあります。


ただのアニメの感想記事です。アニメの感想記事は早さだけが勝負になるので、最近はあまり手をつけなくなりました。

オススメ記事

PVはゴミでも熱意を持って書いたオススメ記事を紹介します。
買ってもいないのに商品紹介しているアフィリエイトサイトってむかつきませんか?そういうやつらに正義の鉄槌を食らわせてやろうとして空振りになった記事。


羽生結弦に嫉妬心をむき出しにした記事。羽生結弦も好きではないですが、それ以上にフィギュアスケートという欠陥競技とマスコミ報道と羽生の信者に腹が立ちます。


各種データを元にワンピースとドラゴンボールを比較した記事。こういうのは検索流入が一切ないですし、このブログは読者が少ないので、まあ書くだけって感じですね。内容は面白いと思うのですが。


プリコネRのレビュー記事です。こういうがっつり書いた記事よりも早さ重視の適当に書いた記事の方が検索上位に出るんですよね。本当Googleはゴミだと思います。

ブログのこれから

なんかこのブログは伸びしろが感じられないので、「こえのおと」の方に結構力を入れています。あっちはかなりいい記事が揃っていると思います。Google様には見放されていますが。まあGoogle様のAlpha GoのAIの頭の良さを少しでも検索順位決定アルゴリズムに反映させてほしいものです。