かおすもにゅめんたむ

アニメ・アイドルのブログ

食虫植物系バーチャルyoutuberネアが可愛くてためになる

様々なキャラクターが群雄割拠しているバーチャルyoutuber戦国時代に新星が現れました。それが食虫植物系バーチャルyoutuber『ネア』ちゃんです。

食虫植物系バーチャルYoutuberネア 自己紹介!【4K】


名前:ネア
年齢:16歳
部活動:食虫植物部
好きな食虫植物:ハエトリソウ
CV:さとうささら

プロフィールを見て分かる通りネアちゃんは食虫植物を紹介するバーチャルyoutuberです。ネアはハエトリソウの学名Dionaea muscipulaからつけた名前でしょうか。リボンがハエトリソウのイメージになっています。ネアちゃん曰くハエトリソウの擬人化ではなく普通の女の子らしいです。
ルックスの気怠げな感じとかがどうしようもなく愛おしいです。個人的には合成音声はあまり好きになれなかったんですけど、こういうキャラクターだと違和感なく受け入れられますね。

バーチャルyoutuberキズナアイ輝夜月、ミライアカリなどが有名ですが、どれも確かにエンターテイメントとしては面白いし可愛いし和むのですが、ネアちゃんはそれ以上に勉強になるというのが大きいです。正直、この動画を見るまで食虫植物なんて興味もなかったし、なんかおどろおどろしい感じがしてむしろ敬遠してたくらいなのですが、動画を見てみると面白い植物だなというのが伝わって、どんどん興味が出てきます。
例えば以下の動画ではN.sibuyanensisを紹介しています。

食虫植物系バーチャルyoutuber!? ネアがN.sibuyanensisを紹介。【4K】

ただ植物を紹介するだけにとどまらず、生育上の学術的観点から解説しているのが素晴らしく、単なる食虫植物の素人?向けに留まらないクオリティの高さがあります。それも製作者さん…いやネアちゃんの食虫植物への知識の深さのなせる業でしょう。
以前(確認できた範囲では4年前)からこのチャンネルでは食虫植物の紹介をしていたようですが、『より多くの方に食虫植物に興味を持って頂ければ』とのことでバーチャルyoutuberを始められたみたいです。私も(言い方は悪いですが…)ネアちゃんの絵に釣られて動画を見てしまったので、きっとネアちゃんから食虫植物に興味を持つ人がどんどん増えていくのではないかと思います。そして単なるエンターテイメントだけではなくニッチな専門分野の紹介をするバーチャルyoutuberはこれからも出てきそうです。