かおすもにゅめんたむ

アニメ・アイドルのブログ

羽生結弦は平昌五輪出場する資格があるのか

f:id:mochirixi:20171225170335p:plain

平昌冬季オリンピックフィギュアスケートの日本代表が決定しました。

女子は宮原知子坂本花織

男子は宇野昌磨田中刑事、そして羽生結弦です。

ん?羽生結弦?グランプリシリーズを怪我により途中棄権して、全日本フィギュアスケート選手権も欠場したのに?不思議に思ったので羽生結弦選手は本当に五輪出場する資格があるのか調べてみました。

羽生結弦が日本のフィギュアスケーターで一番上手いんだから出るのは当然だろ

まあ少しだけ話させてよ

 

まず日本スケート連盟の選考基準を見てみましょう。

(1)男子シングル
1. 全日本選手権大会優勝者を選考する。

 

2. 以下のいずれかを満たす者から総合的に判断して 1 名選考する。
A) 全日本選手権大会2位、3位の選手
B) ISU グランプリファイナル出場者上位2名

 

3. 以下のいずれかを満たす者から総合的に判断して、1、2で選考された選手を含め3名に達するまで選考する。
A) 2の A)又は B)に該当し、2の選考から漏れた選手
B) 全日本選手権大会終了時点での ISU ワールドスタンディング上位3名
C) 全日本選手権大会終了時点での ISU シーズンワールドランキング上位3名
D) 全日本選手権大会終了時点での ISU シーズンベストスコア上位3名 

まず条件1から全日本フィギュアスケート選手権で優勝した宇野昌磨選手がオリンピックに文句なしに確定します。

そして条件2ではグランプリファイナルに出た日本のスケーターは宇野昌磨選手しかいないので、条件2のAにより全日本選手権で2位の田中刑事選手と3位の無良崇人選手のどちらかが選ばれます。2位の田中刑事選手が選ばれたのは妥当なところでしょう。

最後に条件3で1人が選ばれます。Aに該当するのは無良崇人選手。BとCはほとんど一緒の指標で、羽生結弦選手は1位、無良崇人選手は29位です。Dは羽生結弦選手が3位、無良崇人選手は49位です。

やっぱり羽生結弦が出るのは問題ないじゃないか。はい終わり。

もうちょっとだけ待って

 

確かに今までの実績から言えば羽生結弦選手が選ばれるのは不思議でもなんでもありません。しかし選考基準には以下の注意事項があります。

 ※ 最終選考会である全日本選手権大会への参加は必須である。 

じゃあ羽生結弦出れないやんけ

でもこの注意事項にも但し書きがあるんや

 

但し書きは次のようになっています。

ただし、過去に世界選手権大会3位以内に入賞した実績のある選手が、けが等のやむを得ない理由で全日本選手権大会へ参加できなかった場合、不参加の理由となったけが等の事情の発生前における同選手の成績を上記選考基準に照らして評価し、大会時の状態を見通しつつ、選考することがある。

これは前回のソチオリンピック高橋大輔選手が五輪出場の選考基準を満たすために怪我を推して、全日本選手権に出場を強行したことから追記されたルールです。優秀な選手が全日本選手権に出場して、本番のオリンピックで調整がうまくいかないことを避けるために制定されたようです。

羽生結弦は怪我してるんやからやむを得ない理由に当てはまるから問題なし。はい終わり。

せっかちだな…

 

しかしここで羽生結弦のコーチであるブライアン・オーサーが女性自身12月26日号に羽生結弦の怪我について語った記事があります。それによると

羽生の(筆者注:全日本選手権)出場について、コーチを務めるブライアン・オーサー(55)は周囲にこう漏らしているという。

「欠場する理由が見当たらない(ほど状態がいい)。 当然、出場するよ(後略)」

コーチが羽生結弦選手の状態について述べているのなら本当でしょう。もしこれが本当であれば、やむを得ない理由には当てはまらないと思いますので羽生結弦選手の出場資格はないように思います。

まあ週刊誌が書いてることなので本当に取材してるのかどうかも怪しいのですが、「全日本選手権に出なくてもオリンピックに出られるんなら面倒だしでなくていいや。団体戦でも消耗したくないし。」と思っているのであれば問題です。

宇野昌磨選手も体調が優れないなかグランプリシリーズに出場しました。団体戦宇野昌磨選手が出ることになるでしょう。20歳に背負わせるには大きすぎる重荷です。無良崇人選手も年齢的に最後のオリンピックのチャンスだったでしょう。真っ向勝負して負けたのであればともかく知らない間に既に五輪内定を出されているのは少し腑に落ちないものがあります。

なんかうだうだ言ってるけど結局羽生結弦が嫌いなだけだろ?嫉妬だろ嫉妬

うるさい!そりゃ顔もかっこよくてみんなに大人気でスポーツも出来て礼儀も正しけりゃ嫉妬もするわ!

醜いな。恥を知れ、俗物。