かおすもにゅめんたむ

アニメ・アイドルのブログ

『ららマジ』のここが面白い!

毎日コツコツ続けているアプリゲームがあります。『ららマジ』です。

ららマジ
ららマジ
無料
posted with アプリーチ

 

 

 

しかし『ららマジ』は現状あんまり人気が出てないのが実情です。セールスも圏外になることが多いです。良いゲームだからもっと人気が出てほしい!そんな思いから筆を取りました。

 

ららマジのここがすごい!

キャラクターが魅力的!

『ららマジ』には31人と1匹の魅力的な女の子がいます。お嬢様やツンデレ、不思議少女といったオーソドックスな属性持ちの子はもちろん、天才理系女子や大食いフードファイターなどバラエティ豊かです。そして特徴はあるのですが全員普通の女の子です。例えば『デレステ』の女の子は個性が豊かすぎて、こんなの現実にはいなさそう感が強いのですが、『ららマジ』は虚構と現実のちょうど良いところを攻めています。適度に作り物感を覚えながらリアリティを感じることができるのです。この絶妙なバランスがその女の子に熱中してしまう所以でないかと思っています。

ゲームのアクションが面白い!

エストは横スクロールのアクションになっています。爽快感がありながら取っつきやすい簡単な操作性です(スライドすればその方向に動き、画面を押せば攻撃)。イベントの難易度は低めに設定されており、新規にも優しいです。歯ごたえのある難易度を求める人には『解放戦』というイベントがあります。これはスキルを制限された状態で強力な敵に立ち向かうイベントです。しかしながらチーム編成を考えたり、しっかり持ってるカードを強化すれば無課金でもクリアできる良いバランスになっています。多くのゲームでは死にスキルといった全く使われないスキルがあると思うのですが、『ららマジ』にはそれがありません。

攻撃モーションは操作キャラによって異なり、近接攻撃から遠距離攻撃、手数の多いのや少ないキャラと、ステージや好みによって選択できます。

ストーリーや演出がすごい!

『ららマジ』の一番の売りは練られたストーリーと演出ではないでしょうか。思春期の女の子の悩みを描いたストーリーは、コミカルなものからシリアスなものまで多岐に渡り、飽きさせません。私が『ららマジ』で一番すごいと思ったのはイベントのシナリオです。イベントとは思えないほどテキストが長く丁寧に作り込まれています。イベントでは淡い恋愛模様が描かれることが多くキュンキュンして堪りません。特に誕生日イベントは必見で、たった1日のイベントのためにここまでやるか?と思うほどの長いシナリオ。1日中デートしているような体験を味わせてくれます。

そしてこのストーリーを盛り上げる演出。BGMの使い方が上手くてストーリーに没入してしまいます。さらにメインストーリーはフルボイス!

無課金に優しい!

『ららマジ』では課金石が毎日配られるので無課金でもたくさんガチャを引けます。だいたい2週間で1回11連が引けるくらい貰えます。一番レア度の高い星5の出現率は3%で、何ヶ月に1回か星5確定ガチャも企画されるので無課金でも星5がたくさん手に入るでしょう。私も1万円ほどしか課金していませんが、30枚程度は星5を持っています。ただお気に入りのキャラを手に入れるまで回そうとすると課金が必要になるのは、他のゲームと同じなので気をつけて下さい。

1日20分くらい遊ぶだけで問題なし!

『ららマジ』は一部のイベントを除いてスタミナがありません。このため空いた好きな時間にログインすることができます。また以前は強化アイテムを手に入れるためにクエストを何度も周回する必要性があったのですが、最近は改善されて普通に遊んでいるだけでも十分に賄えます。私も朝20分ほど遊ぶだけのことがよくあります。もっとガッツリやりたいという人は強化アイテムをたくさん集めてカードを強化する楽しみもあります。『FGO』や『デレステ』『アズレン』などを遊んでいる人が最近は多いと思いますが、掛け持ちでも大丈夫。長時間拘束したり張り付きを強要するようなシステムは一切ありません。

他にもいいところがいっぱい!

着せ替え機能があったりAR機能で現実世界と合成させて写真を取ることもできます。ゲームの遊び方を広げる楽しいシステムです。

キャラクターに頭なでなでしたり色んなところをタッチすると反応してくれます。胸やあんなところをタッチできたりも…

クランやギルドのような横の繋がりがありません。クランに入って人間関係が煩わしくなることがよくありますが、そんな心配はありません。安心してゲームと女の子との交流を楽しんでください。

 

ららマジのここを直せばもっとすごい!

良いところを言ったので公平性を期すために数少ない良くないところも書いていきます。

アプリ容量が大きい

フルボイスのせいなのもあると思うのですが、アプリ容量が大きいです。このためかiPhone6を使用していてたまにアプリが強制終了することがあります。しかしほとんど気にならない頻度なのでそこまで気にするものではないです。

みんなが『ららマジ』の魅力に気付かない

宣伝も少ないせいか、みんな『ららマジ』の魅力に気付いてくれません。一度遊べば絶対面白さがわかると思います!遊んだことがあるけどクエスト周回が面倒になって辞めたという人もいるかもしれません。今はかなり改善しています。もう一度戻って遊んでみて欲しいです。自信を持ってオススメできます。損はさせません。

 

最後に私の愛する卯月真中華ちゃんを紹介しておきます。


「ららマジ」キャラPV 【卯月真中華】

かわいいでしょ?魚顔という批判的意見もあるのは分かるのですが一度写真ではなく動いてるところを見てほしい。絶対虜になるはずです。