かおすもにゅめんたむ

アニメ・アイドルのブログ

JC・JK流行語大賞2017を独自に解説

f:id:mochirixi:20180202151640j:plain

JC・JK流行語大賞2017が発表されました。
 

JCJK流行語大賞2017【ヒト】

1位「TWICE」
韓流アイドル。2ちゃんねるでもちょいちょいスレが建ってるのを見ました。泣き顔を真似たTTポーズが人気。あと韓流アイドルと言っても日本人や台湾人もメンバーにいます。
 
2位「竹内涼真
仮面ライダードライブの俳優。今年は朝ドラとか出てました。
 
3位「Fischer’s(YouTuber)」
アスレチックばっかりやってる人達。小学生の男子に人気だと思ってたんですが。たまに動画に出るいとこが可愛いです。それ以外は特に見るところはありません。
 
4位「永野芽郁
帝一の國で2位の人と共演。来年は朝ドラに出るようで共通点が多いです。
 
5位「菅本裕子
モテるために生きてるというキャッチフレーズでモテクリエイターを自称している恋愛至上主義の権化。Instagramの流行とともにブレイクしましたが、元HKTだって知ってる人は少なそうです。
 

JCJK流行語大賞2017【モノ】

1位「チーズタッカルビ
インスタ映え目的の食事。これも韓国。インスタグラムが動画を投稿できるようになったのでチーズが伸びるようすを撮るのが流行りました。何が面白いのか分かりませんがチーズは美味しそう。
 
2位「ロールアイス」
これもインスタ映え。アイスをクルクルと巻いてる様子が気持ちいい。結構昔にyoutubeの動画で流行ってたと思うのですが。元々タイ料理です。
 
3位「ウユクリーム」
これは知らなかったのですが肌が白くなるクリームらしいです。これも韓国発。
4位「刺繍ブラウス」
Youtuberのセイキンなどが取り上げまくった結果一時的に流行った暇を弄ぶためのおもちゃ。私も買おうかどうか迷って、結果買いませんでした。買わなくてよかったと思っています。
 

JCJK流行語大賞2017【アプリ】

1位「Instagram(ストーリー)」
これはみんな知ってる。短い動画を投稿できるようになりました。
 
流行ってないだろ。最近アプリになったのですが全然面白くありませんでした。
どうぶつの森 ポケットキャンプ
どうぶつの森 ポケットキャンプ
無料
posted with アプリーチ
3位「musical.ly、Tik Tok」
Tik TokはYoutubeでクソうざい宣伝で嫌われてると思ったら意外と流行ってるのね。短い動画投稿サイト。
 
4位「Foodie」
インスタ映えのためのカメラアプリ。私も使っています。
 
5位「Studyplus」
学習管理アプリ。こんなもんに記録してる暇あったら勉強すればいいのに。
 

JCJK流行語大賞2017【コトバ】

1位「○○み」
バブみとか感情につける婉曲的表現の言葉。
 
2位「熱盛」
報道ステーションの野球コーナーで放送事故が起きたことからTwitterで流行った。これを流行語大賞にねじ込んでくるかなと思っていたのですが。
 
3位「彼女感」
彼女みたいな感じの写真。「彼女とデートなうに使っていいよ」みたいなやつです。
 
4位「まじ卍(まんじ)」
一時期流行ったヤバいみたいに全ての感情に対応できる表現。藤田ニコル梅沢富美男がよく使ってる。
 
5位「ンゴ」
本来はなんJで野球選手のドミンゴがリリーフ失敗したことから野球で失敗した人に対して語尾にンゴと付けるようになり、転じて失敗したり悲しいときの語尾に付けるようになった。でもJCJKはあらゆるものの語尾に付けてるらしい。意味分からん。
 
 
意外とアラサーのおっさんでも分かるものが多かったです。韓国発のものが沢山あり韓流ブームは違う形でまだ続いてると実感しました。