かおすもにゅめんたむ

アニメ・アイドルのブログ

東海オンエアのてつやがホテルを汚して炎上 さらに批判コメも削除

チャンネル登録者数473万人を誇るトップYouTuberグループの東海オンエアが炎上している。発端となった動画は、チャンネル登録者数234万人のサブチャンネル「東海オンエアの控え室」の「てつやのホテルの部屋が劣悪すぎる件について」という動画である。

炎上の経緯

東海オンエアは撮影のために拠点である岡崎を離れて東京で一ヶ月ほどホテル生活をしていた。サブチャンネルにあがった動画は、そのホテルでのてつや(東海オンエアのリーダー)の暮らしぶりを虫眼鏡(東海オンエアのメンバー)が撮影したものだった。

そこで、てつやは飲みかけのペットボトルや食べかけの牛丼を室内に放置し、ホテルの清掃員が片付けてくれないと愚痴をこぼしている。また、二週間前に貰った海鮮丼を放置し、腐敗したその丼をベッドの上で開封。虫眼鏡とてつやがくさいくさいと笑い話にしている。

また、てつや自身が吸っているところは動画内では確認できなかったが、てつやの後輩分である元ウプウアウトのたくがベッドの上で喫煙している模様も写っている。

ホテルの清掃員がゴミ箱以外に置かれているものを勝手に捨てることはしないし、それを捨ててくれないと文句を言うのは間違っている。そもそもホテルは不特定多数の人が使う公共施設であり、節度を持った使用を心掛けなければならない。いくらYouTuberと言っても汚したものを面白おかしく動画にして、金儲けに使うなどと言うのは批判されて当然である。

また喫煙可の部屋であっても、ベッドの上では喫煙は禁止されている。それは灰などがベッドの上に落ちて汚れるのを防ぐためでもあるが、最も危険なのは火事になる可能性が高いからである。てつやは吸っているかどうか分からなかったが、注意しなければ同罪だ。

動画にはもちろん批判が相次ぎ、低評価が高評価の2倍になっている。これで反省すればよかったのだが、東海オンエアは批判コメントを削除し、さらに火に油を注いだ状態になっている。

コメントの削除に関しては、私は東海オンエアが直接やったというよりも、(もしかしたら指示されて)UUUMがやっているのではないかと思っている。マホトの件やふぁるめての件などを見ていると、UUUMは割と不祥事を握りつぶすような傾向にあるので、今回もコメント削除で対応したのではないか。

てつやのイメージダウン

私はてつやや虫眼鏡の本当の姿を知らないし、動画で推測する限りなのだが、てつやはお金持ちになったとしても割と庶民的な気持ちを忘れず、他のYouTuberと比べても謙虚だと思っていたし、そういうところに好感を持っていた。

これがレペゼン地球やヒカルラファエルあたりがやった行為だったら、そういうことしそうだなという感じで別に失望もしないし、今までの大炎上(セクハラパワハラの揶揄、VALU騒動など)もあってこれ以上評価も下がることないが、てつやがやったということがショックだった。てつやが片付けられない人間だということは知っているが、せめて公共の場ではちゃんとして欲しい。

いつもはストッパーとして働く虫眼鏡も今回は一緒になって加担しており、調子に乗った末路なのかなと思った。まあお金を持ったら調子に乗るのは仕方のないことかもしれないが。

まとめ

東海オンエアは度々炎上する。まあそろばん破壊炎上などは難癖だと思っているし、いくら炎上しようが信者は離れないだろうが、何百万人の子供たちが沢山見てるのだから芸能人と同じで規範となるような行動をして欲しい。