かおすもにゅめんたむ

アニメ・アイドルのブログ

本田翼が兄者弟者とゲーム実況コラボして炎上 どっちのファンも得しないと思う

本田翼は先日ゲーム実況者としてYouTuberデビューした。本田翼のチャンネル「ほんだのばいく」はチャンネル登録者数110万人を突破し、『Dead by light』の実況は384万再生を記録する大注目のYouTuberである。芸能人が本気でYouTube活動を始めるとこれほどまでに人気になるのかと驚いたものだ。

一方で、兄者弟者(2BRO.)はチャンネル登録者数238万人のこちらも超人気ゲーム実況者でFPS動画などが有名である。私は最近はゲーム自体に興味がないのでゲーム実況自体を観ないが、ニコニコ動画で昔よく動画を観ていた。

その2組が今回コラボ動画を配信した。というか現在進行形で配信している。しかしながら、私も見ていたが、コメント欄が荒れに荒れ、炎上の様相を呈している

誰も得しないであろうコラボ

『クリスマス直前!士気高めようぜSP with 2BRO.』と名付けられた生放送配信は、「オーバークック2」というゲームを本田翼と兄者弟者が協力プレイしている。19時45分現在視聴者数が4万人に迫ろうかという人気なのだが、コメント欄が荒れている。

特に不満に思っているのは本田翼のファンの方で、「このおっさん2人は誰?原文ママ)」とか「男がいらねぇ」というコメントがどんどんと投稿されている。まあそれは当然のことだと思う。本田翼のファンからしたら本田翼の声や実況が聴きたくて、配信を見たいのに、関係ない他の人のそれも男の声なんか聴きたくもないだろう。

兄者弟者は確かに有名実況者だが本田翼のファンがみんな知っているわけでもない。なぜなら本田翼の動画を観る人には、ゲーム実況者のファンではなく本田翼のファンが多くいるからだ。本田翼という超有名芸能人でめちゃくちゃ可愛い女の子が、しがない一般視聴者のためにゲーム実況してくれるという、親密感やラグジュアリー感が売りなのに、男のゲーム実況者とコラボされると「視聴者のため」感が薄れる。兄者弟者が相槌を打つだけというのであれば、まだ納得できるだろうが、なまじゲームが上手いだけあって、本田翼よりも目立っているので不満は高まるばかりだろう。

兄者弟者のファンにとっても実況動画そのものは良くても、本田翼のファンのコメントを見せられていい気がするわけもない。よってこのコラボは誰も得していない。もちろん両方のファンが全くいないとは言わない。まあ得しているのは本田翼という美少女と一緒にゲームできる兄者弟者だろうか。(もしかしたら有名実況者とコラボできる本田翼が喜んでいるかもしれないが、あんまりそれは信じたくない。)

コラボは本田翼からの要望か?


引用:アサ芸プラス

兄者弟者側から本田翼とコラボしたいと言った可能性は少ないと思っているので、本田翼から有名実況者とのコラボ企画が持ち上がったのだろう。あんまり考えたくないが、本田翼も有名配信者に憧れたのかな。本田翼がしたかったのならファンは応援するしかないが、ただやっぱり今チャンネル登録者数がまだどんどん増えている段階でコラボする必要はなかったと思われる。コラボするにしても女性ゲーム実況者だったり、普通に本田翼の友人の女性とゲームするという感じで良かったのではないか。

私もそうだが、視聴者は本田翼を見に来ているのであって超絶プレイや接待プレイを見に来ている人は少ないはず。本田翼がゲームを実況してくれればそれだけで充分だ