かおすもにゅめんたむ

アニメ・アイドルのブログ

ぱふぱふチャンネル(マホト、デカキン)の経緯のまとめ チャンネルは設立されるのか?

ぱふぱふ(PFPF)チャンネルが注目を集めている。ぱふぱふチャンネルというのはYouTuberのマホトとデカキンで作ることが予定されているチャンネルである。今回は、ぱふぱふチャンネルの経緯をまとめるとともに、作られるのかどうか、マホトが迷っているらしいので私の意見を書くとともに、チャンネルがどうなるのかを予想する。

ぱふぱふチャンネルの経緯

まずマホトとデカキンはよくコラボ動画を撮っていた。マホトのデカキンいじりがすでに面白く、それに対してデカキンが元芸人の本領を発揮して鋭いツッコミを出すのが二重に面白くて、私もマホトの動画のサムネイルにデカキンの姿が見えるとつい真っ先に見てしまうほど好きなコラボである。

デカキンは一度マホトが所属する事務所ジェネシスワンに所属していたが退社。現在はE-DGEというMEGWINなどが所属する事務所に入っている。しかしマホトのコラボは定期的に行なっており、その一環でデカキンから提案されたのが、2人でチャンネルを作ることだった。それが2018年5月18日のマホト の動画である。

デカキン
一人でやるのが限界だからグループYouTuberになりたい。マジで卑怯だなと思ってて。企画会議もみんなで考えられるんでしょ?一人のYouTuberなんてこれ本当にいいのかな?合ってんのかな?とかどうかなって思うことを悩みながらやんなきゃいけない。グループはみんなの意見を兼ね備えてやってるだけだから、そこ羨ましい。

そしてマホトにやるからにはなあなあではなくて本気でやって欲しいからデカキンのチャンネルはストップしてやるべきだと言われ、デカキンも快諾する。そしてコンビのYouTuberのパオパオチャンネルを文字ってぱふぱふチャンネルとマホトが名付けた。そしてマホトが何回かコラボ動画を出していって「やれるな」と思ったら実際にコンビを組むと宣言した。それを決定するのが2018年末である。

そして、その後も月2本程度コラボ動画を出し続ける。

どの動画もマホトとデカキンの掛け合いが軽妙で面白かった。再生数も100万再生を超えているものが多い。そして先日マホトが出した動画が、ぱふぱふチャンネルの設立をどうしようか迷っていて視聴者に意見を聞く動画である。

しかし当然ながらファンの意見も賛否両論で、作った方がいい、作らないで欲しいという意見が本当に半々のように思える。

個人の意見になるのでアカウント名は出さないが

  • ぱふぱふチャンネル一本で見たい
  • ぱふぱふチャンネルできて欲しいなー
  • 個人のチャンネルでたまにぱふぱふチャンネルやるって感じでやってほしい
  • ぱふぱふチャンネルも好きだけどマホトくんソロの動画も好きだから悩む
  • 正直ぱふぱふチャンネル作ってほしくない

と意見が分かれている。

個人的な意見

私はデカキンとマホトの絡みが好きなのでぱふぱふチャンネルはやってほしい。ただ気になるのはデカキンのモチベーションで、自分のチャンネルの投稿頻度は高くないしコラボ動画が多く、ソロでの企画は似たような大食い企画のことが多い。そして動画編集もあまり凝っていない。デカキンが自分のチャンネルをストップしてぱふぱふチャンネルをがっつり始めても、マホトのYouTubeに対する情熱について行けなくなるんじゃないかと思う。結局仲違いしてしまうのだったら、普通にコラボ動画だけ出す方がいい。

デカキンは最近「劇場版ゴキゲン天国」というアイドルYouTuberの白幡いちほを新メンバーと称してデカキンTVに加入させている。グループYouTuberへの憧れは垣間見える。まあこれは動画のネタのようなもので実際は全然本気じゃないんだけど、マホトと組むかどうかのときに、そういう動画を出すのはどうなの?と思わなくもない。浮気性的な印象を受ける。

そしてデカキンの動画自体は案件も多い。案件は効率よく稼げるのだが、マホトは案件動画はあまり好きではないだろう。またPFPFチャンネルの動画もドッキリが多くなりそうで毎日見ると飽きてしまうかもしれない。そして私は男でデカキンも好きなので、あまりそうは思わないが、女性のマホトファンからするとソロの動画が減ってぱふぱふチャンネルの動画が増えるのはあんまりいい気がしないだろうと思う。

よって私は、チャンネルは作るけど週に1回か2回をデカキンの編集で投稿するのがいいと思う。デカキンも週2回なら今の動画の更新頻度よりも高いし、マホトの負担も少なくなる。デカキンの編集でというのはマホトの方がチャンネル登録者数が圧倒的に多いので、対等な立場になるにはそれくらいはすべきだろう。それに多分コンビを組んでも企画を出すのはマホトになるだろうと思うし。

実際チャンネルは設立されるのか?

ただ、マホトがそういう中途半端な状態で新しいチャンネルを設立するのを良しとするのかどうかは分からない。MEGWINを助けるときも自分のチャンネルはストップしたし、自分のチャンネルも何度か最初からやり直すということを繰り返している。マホトは視聴者の意見を聞いたが、結局はマホトの選択に委ねるしかないのだろう。ファンもマホトの選択だったら、応援するという人が多いと思う。