かおすもにゅめんたむ

アニメ・アイドルのブログ

【アナデン】アナザーエデンにガチャ不正確率操作疑惑 - 10連で星5が上限3枚に設定か?

「アナザーエデン 時空を超える猫」はWright Flyer Studiosが開発した、スマホで本格RPGがコンセプトのアプリゲームである。配信はGREE。本格的なRPGという謳い文句に違わず「クロノ・トリガー」にインスパイアされたようなゲーム性が人気となり、サービス開始後はランキング上位の常連となっていた。その「アナザーエデン」が今回ガチャの不正確率操作をしたのではないかという疑惑を持たれている。

アナザーエデン運営がガチャの不正操作を認め、補填内容を発表しました。(9/19追記)

アナデンの不正操作疑惑内容

2018年9月13日19:25〜19:38頃の約10分間に運命の出会いガチャ(10連有償ガチャ)を引いたユーザーに星5と星5のキャラに進化(クラスチェンジ)できるキャラクターしか排出されないというバグが発生した。以下はそのときのガチャのスクリーンショットである。





引用:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1536944656/

このバグは約10分で修正されるが大きな話題となり、約20時間後にアナザーエデン運営側がアナウンスすることになった。

ただいくらバグだからと言って終わりというわけには行かない。なぜなら、ユーザー間で不公平が生じているからである。こういう場合はロールバックするのが正しい対応だろうと思う。「ドラゴンボールレジェンズ」でも同様の問題があったが、最終的にはロールバックへと至った*1。しかし「アナザーエデン」は現在ガチャ1回分の石100個のみをお詫びに配ったのみだ。これではユーザーの溜飲を下げることはできないだろう。

そしてもう一つ問題なのはガチャの確率に上限があったのではないかという疑惑である。先程の引用した画像を見ていただくとわかるように、星5がすべて3枚しか出ていない。つまり星5は3枚までしか出ないように設定されているのではないか。

アナザーエデン運営によれば、「★3、★4が上限のキャラクターが抽選対象データから欠損したため、★5が上限のキャラクターのみ登場する」だから星5の出現確率はかなり高い*2*3んだろう。それなのに3枚しか出ていないというのは、4枚以上出た場合、星5に進化可能な星4に置き換えているのでは、という推測ができる。

コメントで、3枚目の画像で最終の10枠は星5(もしくは星5に進化可能)確定のはずが星4のコマチが出ているのがそもそも問題だと指摘がありました。このガチャが確定枠のあるガチャから排出されたものか分からなかったので、そのことは記載しなかったのですがどうやら確定枠とのことですので、ここに記載します。

これだけでもほぼチェックメイトだが、このバグのときを通常時に敷衍していいのかは分からない。通常時に星5が10連で4枚以上出た人がいないかが知りたい。簡単のために一律星5の確率を3.4%とすると、0.024%の確率で4枚以上星5が出現する*4。今まで多数ガチャが引かれていて4枚以上出た人がいないというのはまず存在しないだろう。もし3枚制限があるのであれば、星5が当たる確率として表示されている確率よりも実際の出現確率が低くなるので、景品表示法における優良誤認に該当し、違法である。運営は説明が必要だろう。

ららマジへの影響は?

憤ってみたものの実は私はもうアナザーエデンをプレイしていない。ただガチャの不正が許せなくて記事を書いただけである。私にとって大きな問題は現在プレイしているアプリゲーム「ららマジ」が同様にWright Flyer Studios開発であることである。

「ららマジ」は器楽部の31人の女の子の悩み(呪い)をチューナーである主人公が解決していき、器楽部を復活させることが目的のハートウォーミングなゲームである。一方で戦闘は結構骨太なアクションでやりがいのあるゲームになっている。先日ついに水着カードも解禁された。ららマジの魅力は以下の記事で語っているので見てほしい。

その「ららマジ」でもガチャの不正操作がなされていたら本当に嫌だなあと思う。ららマジのガチャは3%だが回してて渋いと思うときも多い。何度か星5が10%のキャンペーンもやっているが、そのときも星5が4枚以上出た覚えがない*5。まあガチャがなくても面白いゲームだから良いのだが、今回の同企業の不祥事は残念だと思う他ない。

*1:ただ最初は詫び石のみの対応だった

*2:最初100%と書いていましたが不正確なので直しました

*3:星5に進化できる星4と星5の通常が2%なので、バグ時の星5確率を50%とすると4枚以上出る確率は82%

*4:コメントで指摘があり訂正しました

*5:星5が4枚以上出る確率は1.853%