かおすもにゅめんたむ

アニメ・アイドルのブログ

【最新版】2018年の「今年の漢字」を予想する - 「今年の漢字」の傾向と対策

今年の漢字は、漢検などを実施している日本漢字能力検定協会が、その年の世相を反映する漢字1文字を選び、漢字の日である12月12日に京都・清水寺で住職の森清範によって、大判の和紙に揮毫される。その様子はミヤネ屋などで生中継されて、結果は様々なメディアなどで報道される1年を締めくくる注目のイベントの1つになっている。

このブログでは同じく1年の世相を反映する流行語大賞の予想もしており、多くの方に見ていただいているので、同様に「今年の漢字」も予想したいと思う。やみくもに予想するのではなく、ブログ独自の「今年の漢字」傾向調査を通して、2018の「今年の漢字」を予測する。

今年の漢字」の傾向

今年の漢字」の選考方法は、審査員が独断で決定する流行語大賞とは異なり一般人の公募による多数決である。したがって、え?と納得できないものが選ばれることは少ない。ただし、漢字1文字という制約から少々こじつけに思えるような漢字も多い。

また同じ漢字が複数回選ばれることもある。個人的にはこのせいで「今年の漢字」が面白くないなと思うこともある。「金」は2000年、2012年、2016年と3回も選ばれている。3回ともオリンピックイヤーである。そして一般投票の多数決という性質から、難しい漢字はまず選ばれない。大抵が小学生程度で習う漢字である。

過去の「今年の漢字」を確認する。

2017 北朝鮮ミサイルの北海道沖落下や九州北部豪雨などの災害。
2016 リオ五輪。舛添都知事富山県議会の政治資金不正流用。マイナス金利初導入。ピコ太郎の金色衣装。
2015 安全保障関連法案のの紛糾。とにかく明るい安村のギャグ「安心してください。履いてますよ。」
2014 消費税が8%に増税
2013 東京五輪招致。
2012 ロンドン五輪での金メダルラッシュ。932年ぶりの全国的な金環日食。金星の太陽面通過。
2011 東日本大震災
2010 歴代最高となる暑さを各地で記録。夏の全国の平均気温が観測史上最高を記録。
2009 民主党への政権交代オバマ新大統領の就任。新型インフルエンザの流行。
2008 オバマ大統領候補のキャッチフレーズ「Change」
2007 不二家白い恋人赤福などの食品偽装。年金記録の不備が発覚。『発掘あるある大辞典』の捏造問題。
2006 悠仁様のご誕生。
2005 紀宮様のご成婚。愛・地球博の開催。福原愛の活躍。
2004 新潟県中越地震、新潟・福島豪雨、福井豪雨、台風23号浅間山の噴火、猛暑。
2003 阪神タイガースの18年ぶりのリーグ優勝。
2002 北朝鮮拉致被害者の帰国。
2001 米国同時多発テロ事件。その後のイラク戦争
2000 シドニーオリンピックでの金メダル。金大中金正日による南北首脳会談。新五百円硬貨、二千円紙幣誕生。
1999 世紀末。1000年代の末。
1998 和歌山の毒物カレー事件や、ダイオキシン環境ホルモンなどの社会問題。
1997 山一證券北海道拓殖銀行などの倒産。サッカー日本代表のW杯本戦初出場。
1996 O-157食中毒の集団感染。狂牛病の発生。
1995 阪神・淡路大震災地下鉄サリン事件を始めとするオウム真理教関連事件。

応募する側も被らないようにという意識があるのか、金以外の被りはない。基本的に多く報道されたことが票を集めやすいので、ネガティブな言葉が多い。ただしあまりにネガティブすぎるものは、票が集まりにくいと考えられる。日本を揺るがすような大きな事件の場合は、その事件に関する単独の言葉で受賞をすることができるが、そうでない場合は合わせ技で一本となる。

投票数3位までを見ると、乱、災、変、嘘、震、不など使い勝手のいい漢字が並んでおり、どうしてもこういう単語は選ばれやすい。それらを考慮して2018年の「今年の漢字」を予想する。

2018「今年の漢字」候補予想

ここでは私が今年を反映すると思われる漢字1文字を挙げる。


毎日新聞より

福井で136cmの積雪深をはじめとして北陸を襲った豪雪。草津白根山霧島連山新燃岳の噴火、死者200人以上を出した西日本豪雨災害。2010年に匹敵する猛暑により熊谷で史上最高の41.1℃を記録。大阪で震度6強地震。台風21号による風雨被害。あらゆる災害に襲われた1年だったため。

上記の災害によって多数の死者が発生したことに加えて、オウム真理教麻原彰晃とその信者らが一斉に死刑となった。また被害者は50人にのぼるのではないかと言われる大口病院での界面活性剤による中毒死事件。


Wikipediaより

北陸地方を中心とする豪雪災害。西日本の豪雨災害。台風21号による高潮被害など水による災害が多く発生した。いい話題では、水泳の池江璃花子アジア大会で6冠を達成。


安室奈美恵公式サイトより

平成の終了が近づく。小室哲哉安室奈美恵など平成のJPOPを支えた人たちの引退発表。相撲協会の不祥事による貴乃花親方の理事解任。日大アメフト悪質タックル問題による内田正人監督らの除名。ボクシング山根明会長らの辞任。オウム事件の区切り。


j-castより

女子レスリン伊調馨選手に対するパワハラ。日大アメフト悪質タックル問題によるパワハラ。ボクシング山根明会長による奈良判定。体操協会の塚原夫妻によるパワハラ疑惑。スポーツにおける権力者の問題が多く取り沙汰された。また自然の力が猛威を振るった。

「力」と同様にパワハラなどの圧力などから。

倒れた市長を助けようと土俵に上がった女性に対する無礼な発言。東京医科大学が女性受験者のみ減点していた差別問題。一方で平昌五輪などでの小平奈緒選手や高木菜那高木美帆選手、カーリングチームなどの女性選手の活躍も目立った。


ダイヤモンド・オンラインより

平昌オリンピックということもあるが、それ以上に金正恩の動きが活発な1年だった。トランプ大統領との米朝首脳会談、韓国の文在寅大統領との南北首脳会談、習近平国家主席との中朝首脳会談など世界的なニュースが相次いだ。また金足農業が甲子園で準優勝した。


Huffpostより

2010年に匹敵する酷暑。熱中症が大きな問題となった。加えてサッカーワールドカップで日本が期待以上の躍進をし、日本中が熱狂した。平昌五輪の熱狂も含む。

今年の漢字」に選ばれるのは?

まず「」はあまりにネガティブすぎるので書く人が少ないと思う。東日本大震災の年も、未来への希望を感じる「絆」という漢字が選ばれている。この点で言えば「」も暗い印象が強い。

」は3つのできごとに掛かっていて、金足農業も含められるというなかなかテクニカルだが、今まで3回も「金」が選ばれていることもあり、流石に違う文字にしようと思う人が多いのではないかと思う。

」は何も考えなければ、今年一年を総括するに相応しい漢字だと思うのだが、日本は毎年災害に見舞われているので、その年その年に特異的な漢字ではないかもしれない。また被りを避ける気持ちもあるだろう。「」も今年を象徴する漢字ではあると思うが、災害に全く触れない漢字は選ばれないのではないか。

したがってこのブログの9月時点での予想は「」「」「」にしておく。1つ選べと言われたら「水」を選ぶ。特に水害が多かった印象が強いので「水」は一番の候補ではないだろうか?

2018年の流行語大賞の予想はこちらから

これを書いた直後に北海道で震度6強地震がありました。「災」の可能性がかなり上昇しました。本当に「災」という漢字に決定しないように、あとは平穏な日々がきてほしいと切に願います。