かおすもにゅめんたむ

アニメ・アイドルのブログ

キキララのトゥインクルパズル蒼井翔太イベント「しょーたんとの出会い」攻略

まさか蒼井翔太とコラボするとは思わんかった。ポプテピピックで最後ワンマンショーやってめちゃくちゃ叩かれたのに懲りないやつめ。愛するキキララがしょーたんに寝取られるなんて…悔しい…

ということで、蒼井翔太イベント「しょーたんとの出会い」(別に出会いたくない)のミッション宝箱攻略です。なんか結構しょーたんを悪く言った気がしますが、蒼井翔太さんのことは嫌いじゃないので悪しからず。

ステージ攻略

ステージ自体が結構難しい。

ステージ11

新しいギミックが追加されている。レンガは最大5回当てると破壊されるが、宝石での破壊は貫通しないという特徴を持っている。つまりまっすぐな宝石を上下に使っても一番上(下)のレンガにしかダメージが通らない。したがって基本は石の連鎖で消していく。宝石はまるい宝石の方が使いやすい。

ステージ12

レンガの数が多い。こちらも宝石よりも石の連鎖を重視して消していく。ただ宝石がたくさん残っていると連鎖もしにくくなるので適度に複数個をまとめる形で爆発させていくのがいいと思う。

ステージ13

中央に孤島があり、周りをレンガで囲まれた鉄壁のステージ。レンガを破壊しないことには全くロウソクにダメージを与えられないので全て破壊して、まっすぐな宝石か2つ以上のまるい宝石でロウソクに攻撃していく。

ステージ14

レンガがないので簡単そうに見えるが、中央のホイップクリームとゼリーが結構消しにくい。一番良いのはまっすぐな宝石などでホイップクリームをまとめて消す方法だが狙ってできないので、ホイップ1個消したら次のターンでさらにもう1個消せるように、にじの宝石などをマップ上にストックしておくとやりやすい。

ステージ15

ミッションステージにもなっている。まず飴を全部落としきってしまうのが良い。そのあとゼリーを消していく。レンガはわざわざ全て消さなくてもいいがレンガの下にホイップがあるので、消したほうがやりやすくはある。上手くいけば+3もダイヤも使わずミッションクリア可能です。

ステージ16

こちらも上が消しにくい。ただ下の方もレンガの数が多いので右下が残りやすい。川の流れで石がレンガの内側に入り込むことがあるので、そのときににじの宝石を使うとお得。

ステージ17

内側から連鎖で茂み、レンガを消していく。正攻法あるのみ。

ステージ18

柵がついてレンガとケーキが壊しにくくなっている。柵内の石を含んで石を消していこう。

ステージ19

こちらも内側から消していくステージ。手数が少ないので、無理そうな感じなら即リセットが効率がいい。特に無限ライフのときにちょっと動かしてみてダメそうだなと思ったらリセットすると良いです。(ただし50回失敗のミッションには加算されません。)

ステージ20

飴ちゃんは宝石でリボンを消さないとダメなので、レンガを破壊した後は飴ちゃんの解放が最優先。解放されれば後は簡単。手数は厳しめ。

ミッション攻略

しょーたんは夢の中

  • ステージ1〜20でしげみを合計1500こ消そう
  • ステージ1〜10でケーキを合計1000こ消そう
  • アイドルのキキと1回のプレイでステージ19でにじの宝石を5回つかおう
  • アイドルのララとステージ15を2ターン以上残してクリアしよう

しげみはステージ1に59個、ステージ4に38個、ステージ6に108個、ステージ11に138個、ステージ16に10個、ステージ17に45個、ステージ18に36個、ステージ19に120個。ケーキはステージ2に145個、ステージ8に115個ある。

新ユニット結成

  • ステージ1〜10で2つのまるい宝石を合計60こ消そう
  • ステージ1〜10でオレンジの石を合計800こ消そう
  • 1回のプレイでステージ10で3つのまっすぐな宝石を3回つかおう
  • ステージ10をクリアしよう

3番目がめちゃくちゃ難しい。ロウソクが残っているとまっすぐな宝石ができるのが難しいのでとりあえず最初はロウソクを消すのが良いが、そう上手く消せるわけでもない。というかこれ考えた人バカだと思う。

方法があるとすれば最初にえのぐアイテムを何回か使ってロウソクを消してからまっすぐな宝石を残しつつ飴を下に落とさないようにやる方法だが、ダイヤを数十個使う上にクリアできる保証もない。ということで時間が有り余っているか、お金が有り余っているわけでなければ無視してもいいだろう。こういうあからさまな課金誘導に騙されてはいけない。

スイーツクッキング

  • 50回しっぱいする
  • 1回のプレイでステージ12で13回コンボしよう
  • ステージ1〜15で水色の石を合計1000こ消そう
  • ステージ15をクリアしよう

50回失敗が何気に面倒。難易度高めのステージが多いが、50回失敗する前にクリアすることもあると思う。15分無限ハートのログインボーナスの時に失敗しまくるのも手。途中でリタイアは失敗にカウントされないので注意。

スイーツを囲んで

  • ステージ19を星3でクリアしよう
  • ステージ11〜20でゼリーを合計500こ消そう
  • ステージ11〜20で合計1000回コンボしよう
  • ステージ20をクリアしよう

2番目と3番目がステージ11〜20となっているがバグ?のせいで1〜10でもカウントされる。

チャレンジステージ攻略

5連続でステージをクリアしないといけない上にプレゼントは全5種類あるので、それを5回やらないとダメという鬼畜ステージ。たぶんステージは過去のステージから選ばれているはず…ステージは固定。途中で失敗したらステージ1からやり直しになるので注意。また石を動かす前のリタイアも同様にやり直しになる。

手に入れられるアイドルしょーたんを使ってみました。ボイスあります。


ステージ1

難しくはないし、失敗してもまたやり直せばいいだけなので特に問題ない。

ステージ2

少し難しい。しっかり飴ちゃんを移動させていかないと手数が足りなくなる。基本は川の一番下まで移動させてから、その右下、または左下の石をにじの宝石などで消去して一番下まで落とす。4つのまるい宝石などがあれば、最初に川側でなく中央に飴ちゃんを誘導することもできるが、こちらは運が必要になるので狙わない方が無難。

ステージ3

クリアできる確率は高いが、結局このゲームは運次第のところがあるので失敗することもあり得る。金貨が余っているなら+3などを使うのが無難。

ステージ4

これが一番難しいと思う。消すとケーキが下に堆積してなかなか楽に消していけない。何回もここで失敗した。もちろん失敗したら最初からやり直し。+3などを使っておくのと少しは安心できる。

ステージ5

難易度は高くはないが油断は禁物。上の茂みの方が残りやすいので、気にしつつ下の方の石から消して行って連鎖を狙おう。