かおすもにゅめんたむ

アニメ・アイドルのブログ

HEXIA(ヘクシア)のレビューとちょっとした攻略 - スマホ向けMOBAとしては面白い

新作アプリゲーム『HEXIA(ヘクシア)』がサービス開始したのでレビューします。昨日サービス開始したんですが、エラーが頻発していてまともに遊べなかったので今日のレビューとなりました。現在は、まともに遊べます。

ゲームシステム

ゲームは基本は4vs4のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)です。ゲームタイトル通りヘックスマップ上を自分のキャラクターを動かして、相手を攻めていきます。

勝利条件は、敵本拠地を破壊するか、4分間終了後に本拠地、および拠点に多くダメージを与えていた方が勝ちとなります。本拠地は拠点を破壊していないとバリアが張られていてダメージが軽減してしまいますので、まずは拠点の撃破を最初の目標とし、拠点撃破後に本拠地へと進撃するのが、ゲームの流れです。敵拠点を撃破する(味方拠点を撃破される)と、拠点からのリスポーン(復活)が可能になるので、前線を形成する意味でも拠点は大事です。

自分のパーティーは3体のキャラクターを選びます。キャラクターごとに特性が異なっています。

  • クラッシャー…拠点へのダメージ2倍
  • アタッカー…ギア(敵キャラクター)へのダメージ1.5倍
  • ディフェンダー…ギアからのダメージ0.75倍
  • シューター…3マス離れた場所への遠距離攻撃
  • ブラスター…範囲攻撃

戦闘中は1体ずつしか出撃できませんので、状況に応じてギアを選んで出撃します。敵に倒されるとリスポーンできますが、リスポーンまでにはタイムラグがあります。一方、一度でも敵を倒すといつでもノンタイムでリスポーンできるようになりますので、体力が減ったらそちらを活用すると無駄なく攻める(守る)ことができます。

強化システム

キャラクターはスキルを持っており、スキルはギアを獲得したら挑戦できるギアチャレンジによってスキルポイント(SP)を獲得するとスキルレベルを上昇させることができます。スキルレベルは同じカードを重ね合わせることで、上限を上げることができますが、全てのスキルレベルをマックスに上げることはできないので良く使用するスキルに振り分けることが必要です。スキルレベルの振り分けはやり直しが自由です。

またギアにはメモリをセットすることができて能力値の底上げを行うことができます。

ガチャ

ガチャは最高レアは4%です。最初4枚引くだけの石しかもらえないので、リセマラは面倒くさいです。ただ重ね合わせが完全に必須(もちろんあったほうが強いが)というわけではないと思うので、その点は優しいでしょうか。

不満点

若干ロードが長いかなと思います。とくにメインがPvPなので8人が集まるまで始まらない(もしくは2分ほどの経過)ので待ち時間は多くなるでしょう。また一人用モードが少ないのも手軽にできるスマホゲームでは微妙かなあとも思います。

MOBAですがアクション要素はないので、基本的に戦略が重要になるのですが野良で連携するのはやはり難しくどうしても力押しになってしまうのは否めません。クランなどを作って遊ぶと、めちゃくちゃ楽しそうだろうなとは思うのですが、その連携の楽しさを実感できるプレイヤーはほぼいないでしょうね…

ちょっとした攻略

編成に関してですが、クラッシャーはまず1体は必要です。というか正直現状だと強いクラッシャー連打したら勝ててしまうようなバランスになっているような気がします。

また破壊される前にリスポーンするのがめちゃくちゃ大事ですね。タイムロスなしに復活できますし、破壊した敵拠点からも復活できます。ただ、現在ゲームがラグいのでリスポーンしたつもりでも破壊されていたりするので余裕を持ってリスポーンするのが良いと思います。

まとめ

ゲーム自体は面白いと思います。ただPvPはどうしてもプレイ人口が必要となり、そこまでの人数が集まるとも思えないので、厳しいかなという印象です。

4分以内に相手の本拠地を破壊せよ!
戦略とアクションを組み合わせた拠点ぶっ壊し4vs4リアルタイムマルチバトルゲーム!

『HEXIA』は、仮想空間を舞台に、特殊なフィギュアを操作して戦う近未来の新競技。

オンラインでPvP戦を行うレーティングマッチや、自由に人数やフィールドを設定出来るカスタムマッチ、キャラの練習と強化を行うギアチャレンジなど、様々なモードを楽しむことができます。
※基本プレイは無料。一部ゲーム内課金があります。


◆白熱の4vs4リアルタイムマルチバトル◆

最大8人の同時対戦共闘バトルが熱い!
敵との駆け引きや、仲間との連携が勝負の鍵を握る!

勝負は最後まで分からない!
緊迫感溢れる、ギリギリバトルに勝利しよう!


◆4分間のお手軽かんたんバトル!◆

ルールは至ってシンプル!
4分以内に相手の本拠地を破壊すれば勝利!

縦持ち片手で操作が可能で、基本はタップのみでOK!
攻撃範囲に敵が入れば自動で攻撃!
スワイプで強力スキル発動!
仲間とのコミュニケーションはスタンプで簡単送信!


◆戦術・連携が勝負を決める!◆

バトルで使えるキャラは3体!
キャラには役割の異なる5つのクラスがあり、
戦い方も大きく変わるぞ!
仲間と役割分担して勝利を目指そう!


◆個性豊かなキャラが大暴れ!◆

『HEXIA』に登場するキャラたちは、女子高生やナース、ロボからおじさんまで多種多様!

さらに!選べるナビキャラ『HEXYS』があなたをサポート!
正統派美少女?セクシーなお姉さん?ツンデレ金髪美女?
あなたは誰にナビしてもらいたい?