かおすもにゅめんたむ

アニメ・アイドルのブログ

22/7のメンバー、声優陣と楽曲まとめ - どんどん進化するMV

22/7 (ナナブンノニジュウニ)は秋元康プロデュースの2次元女性アイドルグループである。2016年から活動を開始しており、5/15現在、2枚のシングルCDを発売している。

キャラクターの声優オーディションを行なって、SHOWROOMでその声優陣の名前を決定したり、声優の握手会を開催したりバラエティーに富んだイベント行っており、秋元康の手腕が垣間見える。

22/7は2次元アイドルユニットであるが、声優の顔出し機会も多いことから、3次元の声優アイドルユニットであるとも言える。過去に似たパターンとしては「ラブライブ!」や「Wake Up Girls!」などが挙げられるだろう。しかし、それら2組よりもアイドルに近い存在であり、むしろ指原莉乃プロデュースのイコラブ(=Love)の方が近いかもしれない。

22/7のメンバーおよび声優陣

22/7はキャラクターによって、原案のイラストレーターが異なっている。しかしながらMVなどでは京都アニメーションが担当しているので、ここでは京アニ堀口悠紀子デザインのものを掲載する。写真およびプロフィールはすべて公式サイトhttp://www.nanabunnonijyuuni.com/sp/からの引用です。

読んでみると分かるのですが、アイドル志望者が多いんですよね。まあ秋元康プロデュースだから仕方のない面もあるのだろうが、基本は2次元アイドルユニットの声担当なので、できれば声優志望の人を多く採用して欲しかった。アイドル志望なら、やっぱりファンにとっても本人にとっても、アイドルオーディションを受験した方が良いと思いますよ。

河野都(こうの みやこ)

f:id:mochirixi:20180515223516p:plain:w200
f:id:mochirixi:20180515223523p:plain:w200

キャラクターデザイン:細居美恵子

CV:倉岡水巴

出身地:滋賀県
誕生日:6月21日
血液型:O型
星座:ふたご座
趣味:アニメ鑑賞、関西しか見れない深夜番組を見ること、お笑いDVD鑑賞
特技:クラリネット、ものまね、お餅を丸めること

元々声優志望だったが、親に反対されてオーディションに応募できなかった。22/7はWeb応募だったので内緒で応募したら受かっちゃった。

斎藤ニコル(さいとう にこる)

f:id:mochirixi:20180515223813p:plain:w200
f:id:mochirixi:20180515223825p:plain:w200

キャラクターデザイン:深崎暮人

CV:花川芽衣

出身地:青森県
誕生日:6月8日
血液型:O型
星座:ふたご座
趣味:アニメ鑑賞、アニメグッズ集め、ゲーム、可愛いお洋服を見つけること、動物を眺めること
特技:音楽リズムゲーム、お菓子づくり、お絵かき、うさぎを見てそのコの種類をあてること

もともとアイドル志望だったが、声優にも興味があり応募。元モーニング娘。久住小春のファン。

佐藤麗華(さとう れいか)

f:id:mochirixi:20180515223915p:plain:w200
f:id:mochirixi:20180515223924p:plain:w200

キャラクターデザイン:こやまひろかず

CV:帆風千春

出身地:兵庫県
誕生日:4月10日
血液型:O型
星座:おひつじ座
趣味:ゲーム、オクラ、大喜利(答える方)
特技:身近な人の物真似、適当なお悩み相談、ポジティブ思考

声優のオーディションを何度も受けていたものの落選。22/7のオーディションでようやく合格。アニメが好きで『コードギアス 反逆のルルーシュ』が好きとのこと。アイドルは鈴木愛理のファン。

滝川みう(たきがわ みう)

f:id:mochirixi:20180515224015p:plain:w200
f:id:mochirixi:20180515224047p:plain:w200

キャラクターデザイン:堀口悠紀子

CV:西條和

出身地:兵庫県
誕生日:7月25日
血液型:B型
星座:しし座
趣味:石けんを切っている動画をみること、スポンジを握る動画を見ること
特技:季節、時間の匂いの嗅ぎ分け

もともと人見知りだったが、人前に出るきっかけになるために声優オーディションに応募。声優になる良くある理由の第2位ですね。ちなみに1位は声にコンプレックスがあって、です。元々アイドル志望でフェアリーズが好き。

立川絢香(たちかわ あやか)

f:id:mochirixi:20180515224144p:plain:w200
f:id:mochirixi:20180515224155p:plain:w200

キャラクターデザイン:さくら小春

CV:宮瀬玲奈

出身地:福岡県
誕生日:5月26日
血液型:A型
星座:ふたご座
趣味:映画・舞台鑑賞、カフェ巡り、読書、将棋
特技:人のいい所を見つけられること、お箸の持ち方が綺麗とよく言われます。四間飛車

映画やドラマ、アニメを見て演技をしたいと思うようになりオーディションに応募。

戸田ジュン(とだ じゅん)

f:id:mochirixi:20180515224227p:plain:w200
f:id:mochirixi:20180515224243p:plain:w200

キャラクターデザイン:田中将賀

CV:海乃るり

出身地:東京都
誕生日:8月8日
血液型:A型
星座:しし座
趣味:自然を見ること、アイドルさんの表情研究
特技:フルート、殺陣

元々声優志望で、いろんなオーディションを落選。アイドルも好きで松井玲奈柏木由紀のファン。

藤間桜(ふじま さくら)

f:id:mochirixi:20180515224312p:plain:w200
f:id:mochirixi:20180515224331p:plain:w200

キャラクターデザイン:カントク

CV:天城サリー

出身地:ロサンゼルス
誕生日:4月26日
血液型:B型
星座:おうし座
趣味:空想、魚釣り
特技:フィギュアスケート、息を止めること(1分43秒)、てんとう虫取り(一回に30匹+)

以下
https://natalie.mu/music/pp/nanabunnonijyuuniより引用すると

私は日本に来る前に人生の設計図を描いていて。日本に行った2年後には声優さんになって、さらにその2年後にはアニメーターの堀口悠紀子さんが描いたキャラクターを演じると思い描いていたんです。

それ本当か?これもう半分予言者だろ。

丸山あかね(まるやま あかね)

f:id:mochirixi:20180515224427p:plain:w200
f:id:mochirixi:20180515224443p:plain:w200

キャラクターデザイン:小原トメ太

CV:白沢かなえ

出身地:佐賀県
誕生日:7月18日
血液型:O型
星座:かに座
趣味:ゲームの実況動画を見ること、一人で電車に乗ってぼんやりすること
特技:洋服作り、模写

アイドルが好きで、欅坂46が好き。土生瑞穂さん、長濱ねるさん、長沢菜々香さん、佐藤詩織さんが好きとのこと。

あとキャラクターが決定していない声優陣が3人いる(涼花萌高辻麗武田愛奈)のですがキャラクターが決定次第追記します。

22/7の楽曲

デビューシングル「僕は存在していなかった」

CGで描かれたMVですが、演出などはアイドルの演出に近いですね。しかし秋元康も最近の演出とは少し違う気がします。監督は『亜人ちゃんも語りたい』の安藤良なので、アニメっぽい演出も入っている。ラブライブなどに比較するとCGがチープな感じもするが、これの売りはモーションキャプチャーによる声優本人が演じるダンスで、その声優本人の踊りの癖などが良く表現されている。びしっびしっと機械的な動きをしていたラブライブよりも、声優とキャラクターを同一視できる仕掛けを発展させています。

セカンドシングル「シャンプーの匂いがした」

こちらはダンスをメインに持ってきたMV。声優本人の個性がダンスによく表現されています。微妙に振り付けがズレているのもリアル。私はデビューシングルを見たときにこれはダメかなあ…と思っていたのですが、セカンドシングルのMVを見て掌を返しました。

また楽曲も素晴らしい。歌詞はアイドルっぽいですが、曲はアニソンに近く、アイドルとアニソンの融合がいい具合で達成されているのではないでしょうか。

ちなみに中の人のダンスはこんな感じ。

まとめ

秋元康はアニメ業界にどんどん侵攻してきているが、今のところ大当たりしているのもは少ない。例えば他には女性向けジャンルの『キミだけにモテたいんだ』などがある。

声優オタはアイドルオタとは少し違う性質を持っているので、同じ方法論では難しいと思う。プロデュースの天才、秋元康はアニメ声優業界も完全に牛耳ってしまうのか注目である。