かおすもにゅめんたむ

アニメ・アイドルのブログ

TrySail(トライセイル)の新曲『WANTED GIRL』の売上を予想する

2月14日にTrySailから我々にバレンタインの贈り物がもたらされた。

 


まあなんのことはない新曲のMVである。

 

シングルとしては前作『adrenaline!!』から約10ヶ月ぶりのリリースとなる今作は、TVアニメ『タイムボカン 逆襲の三悪人』のOPテーマになっている。ちなみにこの番組はジャニーズもタイアップ枠を担っていて、KinKi Kidsが前期OPを担当しており今期もEDを担当している。声優とジャニーズなんて決して交わることがないような気が昔はしたが時代は変わったものだとつくづく思う。

 

話をTrySailに戻すがMVを見ると怪盗団のような出で立ちで登場している。

先日放送開始された『怪盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』とかぶせてきているのかと思ってしまう公開時期である。まあ女性3人で構成された怪盗といえばキャッツアイを思い出してしまうが、衣装は似ても似つかない。*1このグループは基本的に性的な印象の強い衣装は着ない。イメージ戦略としてありだとは思うが、もっときわどいものを望まないこともない。

曲としてはライブで披露した場合に盛り上がりそうな曲だ。先日のリスアニライブでこの衣装と曲を披露していたようだ。もちろん私は現地で見てはいないがいつか見る機会が得られればいいとは思っている。

おそらくこれまでも散々やってきているリリースキャンペーンをやってくれると思うが今回もバックステージに招待するような特典がA賞になるのだろう。ちょうどライブツアーが始まる時期とリリース時期が重なっている。

 

ここからは売上の話に移りたい。TrySailというグループは上記のようなリリースイベントにはかなりのコストをかけてくれている。逆に言えばこれがなかったとしたら売上としては今よりかなり規模の小さいものになってしまうことが予想される。もちろんやめるはずもないのだが。

水瀬いのりとの売上比較

TrySail 2017-02-08 12,401 15,288 オリジナル。
水瀬いのり 2017-11-29 13,412 16,240 Ready Steady Go!


売上自体だけを見たときにはTrySail水瀬いのりは実力が拮抗しているように思える。

TrySailはリリイベ商法やタイアップを多用しているが、一方の水瀬いのりはあまりタイアップをつけず、現在はネット上での脅迫を受けリリイベを行っていない。

売上自体は水瀬いのりのほうがやや上に見えるような数字ではあるが、実際の人気の差はもっと大きなものであると予想される。
水瀬いのりのライブチケットは異常なまでのネット相場の高騰を見せたが、TrySailはそのような話を全く聞かない。水瀬いのりのファーストライブの会場はTrySailもライブで使用したことのある東京国際フォーラムだった。労せずとまでは言わなくてもチケット入手難度は雲泥の差であろうことはたやすく予想できるだろう。

TrySailの前作『adrenaline!!』に関しては水瀬いのりの売上をかなり上回る結果を見せている。

2017-05-24 18,173 25,428 adrenaline!!

しかしながらこれはタイアップがよかったからだという見方をするほうが自然だろう。

そのタイアップ先の性能のおかげだということを忘れるな!

まあこれを言われたアムロはランバラルなど及びもつかないほどの化物だったが。

水瀬いのりのすごさを褒め称えるような形になってしまったが、私はもちろんTrySailのほうが好きだ。

リリイベを頻繁に数多く行ってくれたり、CDに特別な特典イベントの抽選参加券などを封入してくれたりしている点は素直に評価できるポイントだ。こういう商法は批判されることもあるが、私個人の意見としては大変に歓迎したい。
今の水瀬いのりのようにチケットが手に入りづらくなりすぎるよりもそれなりの人気で推移し、まあまあの参加しやすさでいてくれたほうがいいと思うのはわがままだろうか。

売上予想

ようやく『WANTED GIRL』の売上を適当に予想していこうと思う。
初動に関してはタイアップがかなり弱いとはいえ10000を下回ることはないのではないか。初期のシングルは初動10000割れも見られたが、今は人気が上がってくれていると思っておく。だが『オリジナル。』よりもやや低い初動になると予想しておこう。
11000枚程度の初動で累計としては14000枚程度に落ち着くのでは。
今回のシングルでは初動20000を超えるというのはかなり難しいだろうが、いつか20000を超えて最強の声優ユニットになれる日を願う。

それにしてもやっぱすげぇよ…いのすけは…

WANTED GIRL(初回生産限定盤)

WANTED GIRL(初回生産限定盤)

*1:実写版はちょっと似てる