かおすもにゅめんたむ

アニメ・アイドルのブログ

【ブログ運営報告】はてなブログ開始2ヶ月で月間3万PV達成!


むっこつー!*1
はてなブログの2018年1月の運営報告をしたいと思います。


PVなどのデータ

2018年1月のPVは32,000ほどでした。想像以上にたくさんの方に見ていただけで感謝の気持ちしかありません。2017年12月は10,000PVだったことを考えると少しずつでも多くの人に自分の考えを読んでいただけるのは嬉しいです。
新規セッション率は9割でリピーターの方は殆どいらっしゃいません。これから読者を増やしていければと思っているのですが、なかなか難しいです。読者になるのはやっぱりテキストが面白くないとダメですからね。
収益はまあ雀の涙です。リーダビリティーを優先して広告も少なめにしているので仕方ないかなというところです。


人気記事の紹介

期間中に人気だった記事を紹介したいと思います。

ドラゴンボールヒーローズの配列情報を紹介した記事。今でもたくさんの人が見に来てくれます。物凄く実用的な内容。

本渡楓さんのブログが閉鎖された理由を考察した記事。この記事が当たったのは嬉しいですが、それ以上にえーでちゃんのブログが閉鎖されたのが悲しいです。

村川梨衣さんがアニメ『ISLAND』を降板した理由を考察した記事。かなり話題になったので、それに乗っかった形です。出来るだけ村川梨衣さんを責めないように書き上げたつもりです。


オススメの記事

PVは少ないけどオススメの記事を紹介します。

『ららマジ』をプレイしていない人には意味のわからない変態記事。Twitterでたくさんの人に反響をいただきました。嬉しかったです。
もち (@mirikailog) | Twitter
フォローしてくださればすごく喜びます。

佐倉綾音さんの写真集の感想から声優養成所批判へとアクロバットな飛躍をする意味不明な記事。著作権のため写真集の内容をアップできないので苦肉の策です。

仮想通貨『アニコイン』の問題点と将来性を論じた記事。基本的に否定的な記事だが、かなり的を射ていると(自分で勝手に)思っている。書き上がったときは良いなあと思っていたがPVはお察し。


細かいブログ運営報告

先日ライブドアブログから引っ越した記事の大半を消したりリライトする作業を進めています。ASIAN KUNG-FU GENERATIONではありません。
文字数が少なかったり、内容が薄いページがあるとSEO的に良くないと聞いたので始めたのですが、100記事近くまであったのが80記事になってしまいました。これでPVが上がってくれればいいんだけど…
最近はそこまでででもないですが、ブログ開始当初はPVに捕らわれていましたが、最近はPVに拘らず内容を充実させようと頑張っています。


ブログのこれから

2月は一応目標5万PVと言うことにしているのですが、正直3万PV以上になるビジョンが見えないんですよね。何か記事を書いて当たっても数千PVで、しかもロングテールの記事が少ないからです。トレンドブログにするつもりはなかったのですが、目先のPVを追い求めるあまりトレンドを追いかけてしまったせいかもしれません。まあまだ『みならいブログかおすもにゅめんたむ』なのでこれから頑張りたいです。
収益はとりあえずは考えないようにします。

*1:終了した声優ラジオ『LadyGo』の旧挨拶