かおすもにゅめんたむ

アニメ・アイドルのブログ

ミルキィホームズ解散で進む三森すずこから尾崎由香への世代交代

ミルキィホームズの解散が発表された。

 三森すずこ徳井青空、佐々木未来、橘田いずみの4人からなる人気声優ユニットミルキィホームズ」が解散することが3日、分かった。来年2月のラストライブ開催が決まった。
 公式ツイッターは「ミルキィホームズラストライブ2019年2月開催決定」とし「ラストライブまでの1年、『ミルキィホームズ Road to Final』を最後まで駆け抜けますので、温かいご声援をお願いいたします」と呼び掛けた。

ミルキィホームズは2010年にアニメの『探偵オペラ ミルキィホームズ』を機に結成された声優ユニットで2012年には武道館公演を成功させた。当時のミルキィホームズ武道館ライブCM連打は今でも鮮明に覚えている。
アニメ発の声優ユニットが正式に解散するというのはなかなか珍しいことだ。それまでにミルキィホームズが大きくなったということだろう。




ミルキィホームズの解散が三森すずこの熱愛発覚が契機だという論調があるが、私は違うと思う。元々かなり活動も下火になっていたので規定事項だったのではないか。

三森すずこはミルキィがなくなったくらいでなんの問題もないだろう。佐々木未来も今は『けものフレンズ』があるので問題ない。徳井青空は『ららマジ』があるのでやっぱり大丈夫だ。橘田いずみは声優活動はあんまりだが餃子評論家として日本中を駆け回っている。
響という事務所は保障が手厚い(と思うので)ミルキィがなくなったくらいで声優のことを心配する必要はない。どうやっても食わしてくれるだろう。

結局ミルキィホームズの解散は響の世代交代が如実になった結果だと思う。三森すずこという響の黎明期を支えた声優から尾崎由香という新星への移行だ。
最近のおざぴゅあ(尾崎由香)の活躍は凄まじい。MステやCDTVに限らず、ファミリーマートイーネットのCMまで進出している。元々モデルのような経歴(ミスiDファイナリスト)なのでルックスも可愛らしいのが『けものフレンズ』のブームに乗っかりここまでの存在となった。

三森すずこやミルキィメンバーはお役御免と言うわけではないが、これからは尾崎由香を筆頭に第2世代の時代になるのだろう。ところであいみんの時代はまだ来ないのでしょうか。