かおすもにゅめんたむ

アニメ・アイドルのブログ

50記事で1万pv達成!ブログ初心者がPVを伸ばすためにやったこと

昨年(2017年)の11月30日にライブドアブログでブログ開始して、12月14日にはてなブログに引っ越し。引っ越し後、20日で1万PVを達成しました。記事数は正確には引っ越し前のものと合わせて48記事でした。

引っ越し前はほとんどブログを観てもらえなかったのですが、はてなブログに引っ越して急にアクセスが増加しました。はてなブログの強さを身を持って感じました。

ブログ初心者の私ですが、アクセスを増やすために初心者ながらに試行錯誤したことを少しでも参考になればと思い、ブログに残しておきたいと思います。

お前の実力じゃなくてはてなブログのおかげだろ勘違いすんな

おっしゃる通りです

スポンサーリンク
 

 

ブログを書くときに心がけたこと 

他の人が書かないような記事を書く

このブログは雑記ブログなので、なにを書いてもいいやと思い、とにかく他の人が書かないと思われる記事を書こうと思いました。

他の人が書くような記事を書いても、始めたばかりの弱小ブログでは他のブログさんや『はちま起稿』や『やらおん』などの大手まとめサイトに検索順位で絶対勝てません

その思想から書いた記事が『ABC予想宇宙際タイヒミュラー理論』の記事です。

www.mirikai.site

ABC予想には触れる人はいても宇宙際タイヒミュラー理論には誰も触れないだろうと見込んで、半日かけて文献を調べて書きました。

宇宙際タイヒミュラー理論』でググると検索上位に出て今までで2500PVほどの方に読んでいただきました。この記事が当たったおかげで他の記事でも検索順位が上昇した気がします。

 

話題になりそうなことに前乗りする

ヴァイスシュヴァルツブースター「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」の封入率が鬼畜すぎる』は元々アクセスが多い記事だったのですが、youtuberのヒカルさんがバンドリに関する動画をあげたことで一気にアクセスが増加しました。

www.mirikai.site

しかし失敗した記事があります。『キズナアイだけじゃない!バーチャルyoutuberのススメ』は今大流行しているバーチャルyoutuberが流行る前に書いて、しかも輝夜月が最初の動画をアップロードした翌日に書いた記事なのです。

www.mirikai.site

しかし内容が薄くタイトルもダメだったので検索上位に出ることがなく大きなチャンスをみすみす逃してしまいました

この失敗から次のことを意識し始めました。

 

タイトルにとにかくこだわる

内容ももちろん重要です。しかし内容と同じくらいタイトルも重要です。タイトルで検索順位が大きく左右されます。しかし弱小ブログではパワーワードを書いても他の大手ブログ様に負けてしまいます。

そこで話題はニッチでもいいから、合わせ技で一本取れるようにしました。例えば『ウーマンラッシュアワーの政権批判漫才について思うこと』は他のブログさんが「政治批判」や「政治ネタ」としているところを「政権批判」とすることで同じ土俵で戦わないようにしました。

www.mirikai.site

このおかげでそこそこのアクセスを頂けたと思います。

 

はてなスターを外す

検索流入を第一に考えていたので、サイトを軽くするため邪魔なものは全部外しました。はてなスターも貰うと嬉しいですが、別にはてなブログユーザーの方だけに向けてブログを書いているわけではないので外しました。

効果のほどはどうか分かりませんが内輪意識を持つことなく記事を書けたと思います。

 

PVにこだわらないこともある

これだけPVPVってうるさかったのにお前は何を言ってるんだと思われるかもしれませんが、別にPVのためだけにブログをやってるわけでもありません。やっぱり自分の主張したいことを書くのがブログだと思います。

ほとんどの記事は自分の書きたいことを書きましたし、特に『ラストアイドルファミリーのまとめとその魅力を語る』と『ららマジのここが面白い!』はPVなんか完全に度外視で書きました。

www.mirikai.site

www.mirikai.site

結局ブログを続けるためにも自分の好きなことや主張したいことを書くのは大事だと思います。興味もないのにPVのためだけに冷蔵庫紹介したり仮想通貨を紹介したり自分が楽しくないですもんね。

スポンサーリンク
 

 

ブログのこれから

先日Googleアドセンスに合格してアドセンスを付け始めたのですが、全く収入が発生しません。まあ儲けのためだけにやってる訳でもないのですが、ブログを維持するお金くらいは欲しい…

クリックされてもクリック単価1円とかだし、そもそもクリックされないし…まああまりにも話題がバラバラすぎる雑記ブログだからクリック率は低いと思うけど…

どうやったら稼げるのか有名ブロガーさん教えてください!

こいつは虫が良すぎるんだよ