かおすもにゅめんたむ

アニメ・アイドルのブログ

本渡楓さんのブログが閉鎖された理由を考える

昨日、本渡楓さんのブログが完全に閉鎖され、消去されました。本渡楓さんは好きな声優の1人で、ブログも良く観ていたので少し残念な気持ちです。なぜ閉鎖したのでしょうか。

 

sponsored link

 

本渡楓

プロフィール
愛称 えーでちゃん
性別 女性
出身 愛知県名古屋市
生年月日 1996年3月6日(21歳
事務所 アイムエンタープライズ
活動期間 2015年 -

アイムエンタープライズ期待の新人の1人で日ナレ出身です。同期には長縄まりあさんがいます。2015年に『青春×機関銃』のモブ役で声優デビューした後、順風満帆に声優としてのキャリアを重ね、デビュー1年目で『かみさまみならい ヒミツのここたま』の四葉こころ役で主役を演じます。

その後『不思議なソメラちゃん』でも主役に抜擢。『ソメラちゃん』のニコ生番組『なまそめら』では可愛らしい容姿とフェティッシュな雰囲気に天真爛漫な性格に惹かれ、えーでちゃんの大ファンになりました。その後、主役脇役様々な役を経験し、2017年に『亜人ちゃんは語りたい』で小鳥遊ひかり役を演じ一気にブレイク。今年は冬アニメに女性声優最多の8本に出演予定で、『刀使ノ巫女』、『メルヘン・メドヘン』、『ヒナまつり』、『こみっくがーるず』ではメインキャストに名前を連ねています。

ファッションセンスが独特で、スイカのワンピースで地上波のテレビに出演しファンに衝撃を与えました。ちなみに同期の長縄まりあさんも独特なファッションセンスです。

www.voice-style.jp

はえーでちゃんのファッションセンスは結構好きで『ラジオどっとあい 本渡楓のめいっぷるんっ!』で来ていたクマのセーターと似たような絵柄のセーターを買ってよく着ています。

 

ブログを閉鎖した理由

ブログを閉鎖した理由として取り沙汰されている噂があります。それは『バトルガールハイスクール』で出演しているアニメに文句をつけて、ゲームを遊ぶように勧めたことで、事務所やお偉いさんの不興を買ったというものです。

その内容については、本渡楓さんがブログを消去したことから拡散されるべきものではないと思うので、ここには記しませんが、もし気になる方がいれば以下のブログに一部が転載されています。

花音声優の本渡楓さん、バトガアニメ4話のあの展開に対して物申す|バトルガールハイスクール(バトガ)まとめサイト

 

しかしこのブログは2017年7月26日のもので、その後もブログを更新していたので今更問題になったわけでもないと思います。しかもこの程度で怒るのであれば、その偉いさんの人間性を疑います。ただ問題なのは、このブログの内容を論って、「声優ですらバトガを貶している」とされることでアンチ活動の道具に使われて、結果的に本渡楓さんが負い目を感じることになってしまうのではということです。

本渡楓さんは別にアニメを貶していません。演じる煌上花音というキャラクターへの愛情からゲームもやってみてほしいと言っているにすぎません。本意と違う内容に曲解されて、本渡楓さんがブログを続けていくことに影響があったとすれば悲しいです。

 

個人的には本渡楓さんがブログを閉鎖した理由は、単純にブログ更新が大変になったからではないかと思っています。最近は更新頻度も落ちていましたし、仕事もどんどん増えているのでブログを書く時間が取れないのは仕方のないことです。

最近の声優は声優活動以外にもライブやイベント、テレビ出演やラジオもあり忙しすぎるのではと思うことがあります。本渡楓さんがバトガの4話について語ったのも、声優という仕事に対するプライドや自負があるからだと思います。ブログなどのファンサービスはほどほどでもいいです。本渡楓さんには自分のやりたいように声優としての道を突き進んでもらいたいとファンの1人は思います。